千葉の花見川区に鎮座する
八方除総鎮護の検見川神社⛩️

様々な神様が祀られている、千葉でも大きく有名な神社では例年8/1~3は御例祭で境内ではおづき市が催されています。

神輿渡御は本年中止とのことですが、ほおづき市は開催されました。
そこへ今年は
例祭限定🎌うちわ御朱印の販売🏮

光栄なことに木更津竹工房 竹星で製作させていただきました🙏✨




知っていましたか?
うちわは縁起物🌈だということを。

今はただ扇いで涼をとるもの🎐ですが、昔からその風には邪気を払うおばけ力があったとされてきました🌌



災いを吹き飛ばしてくれるうちわの風🍃
扇げば扇ぐほどいい、打ち出の小槌と同じです。
想いを込めながら。


そしてこのうちわは千葉県の伝統的工芸品の房州うちわです。
千葉の竹を使って、環境問題のひとつでもある放置竹林を少しでもきれいにという検見川神社さんの“想い”が込められていますおねがい


残り少なくなっていることを願い、ご興味あるかたは
人との接触に十分気を付けて😷
検見川神社さんへ足をお運びください。



写真提供は五井の美容室リプル様
ありがとうございました✨