試合前のルーティンで大勝利!サッカー小学生のための“オレ流”準備法 | Y.S.S.サッカースクール県西校(筑西市)・桜川校

Y.S.S.サッカースクール県西校(筑西市)・桜川校

筑西市の県西校と桜川校のサッカースクールの公式ブログです。桜川市真壁運動場と筑西市の県西総合公園で行っています。

保護者の当番など一切なし、自立した人間形成をテーマに活動中です。体験参加大歓迎!

今回は「ルーティン」について話すよ。なんだかカッコいい響きだけど、これは試合前に毎回やる自分だけの特別な準備のことなんだ。簡単に言えば、「毎回同じことをして、心を落ち着ける」ってこと。プロの選手もみーんなルーティンを持っていて、それが彼らのスーパーゴールの秘訣かもしれないぞ!

 

じゃあ、今日は楽しく自分だけの“オレ流ルーティン”を作っちゃおう!

 

1、ルーティンは「いつも同じ」がカギ!

まず、ルーティンは毎回同じことをするっていうのが大事!例えば、試合前に必ず右足からスパイクを履くとか、ボールに話しかけるとか。なんでもいいんだ!こうすることで「よし、いつものパターンだ!」って気持ちが落ち着くんだよ。

 

例: 「よし、試合前は絶対に3回ジャンプしてからグラウンドに入る!」とか、「必ず1回、スパイクのひもを結び直す!」なんていう自分ルールを作ってみよう。

 

2、食べ物ルーティンでパワーアップ!

「試合前に食べるものだってルーティンにしちゃおう!」ってのもアリ。たとえば、毎回同じおにぎりを食べるとか、バナナを1本食べて「これで100倍の力が出るぞ!」って気持ちを高める。食べ物ルーティンがあると、「これを食べたら勝てる!」っていう魔法みたいな気分になれるかも。

 

例:「よし、試合前には絶対にバナナ!バナナ食べたら絶対スピードが3倍になる!」って、心の中で自分に言い聞かせちゃおう。

 

3、必殺の「ルーティンポーズ」を決めろ!

試合前、グラウンドに入る時にカッコいいポーズを決めるってのもいいね。例えば、胸に手を当てて「オレは最強だ!」ってポーズを取るとか、両手を広げて「おい、みんな俺を見ろ!」みたいに自信満々の態度をアピール。こうすると、心が「今日はイケる!」って思えるようになるんだ。

 

例:「試合前には、必ず腕を上げて‘今日の主役は俺だ!’ってポーズを取る!」なんて、ちょっと照れくさいけど気持ちは強くなるぞ!

 

4、ミュージックでテンションMAX!

音楽をルーティンに取り入れるのもおすすめ!試合前にいつも同じ曲を聴くと、その曲が流れただけで「お、これでやる気スイッチが入ったぞ!」って感じになる。まるで自分専用のテーマソングがあるみたいな感じだよ!

 

例:「試合前には絶対に‘ドラゴンボール’のオープニング曲を聴いてパワーアップ!」とか、「必ずお気に入りのヒーロー映画のサントラを聴いて、やる気全開!」なんて、自分だけのテーマソングを決めちゃおう。

 

5、ボールと会話するルーティンもアリ!

「ボールは友達」っていうのは、まさに名言!試合前にボールに話しかけて「今日はよろしく頼むな、俺をゴールまで導いてくれよ」って声をかけるのも、立派なルーティンだよ。これで、ボールが自分に協力してくれる気がしてくるかも?

 

例:「試合前に必ずボールに‘今日は最高のパスを頼むぜ!’って話しかけるのがオレのルーティン!」って感じで、ボールと友達になろう。

 

6、試合前の「深呼吸」で落ち着く!

最後はちょっと真面目に、試合前に深呼吸するのもすごく大事なルーティンだよ。緊張してドキドキしてる時は、ちょっと深呼吸をするだけで心が落ち着いて「よし、やれる!」って気持ちになるから。鼻から吸って、口からフーっと吐く。それだけで、心がスーッと軽くなるよ。

 

例:「試合前に3回深呼吸して‘俺は大丈夫、絶対うまくいく!’って心の中でつぶやくのがオレの秘密のルーティン!」って感じで、冷静に試合に挑めるよ。

 

 

どうだったかな?ルーティンって、意外と楽しくて簡単にできることばかりでしょ?自分に合った「オレ流ルーティン」を見つけることで、試合前の不安や緊張もどこかに飛んでいっちゃうんだ。次の試合前には、自分だけのルーティンを決めて、最高の準備をしてみよう!

 

さて、君のオリジナルルーティンは何にする?

それでは、次の練習でまた会おう!

Vamos!!!!!

 

 

 

 

 

Y.S.S.県西校サッカースクール

 

 

◇◇YSS関連情報◇◇

◇YSS公式HP◇ お気軽にお問い合わせください。

http://yss2011.com/

 

【Y.S.S.笠間校】

https://yss-kasama.com/

 

【Y.S.S.県西校(筑西市)】

https://yss-chikusei.com/

 

【Y.S.S.桜川校】

https://yss-sakuragawa.com

 

【Y.S.S.キッズクラス】

https://yss-kids.com

 

茨城県笠間市、筑西市、桜川市で活動するYSSでは「個の育成」に特化したサッカースクールを行っています。サッカー経験や所属チームに関係なく笠間市をはじめ筑西市、桜川市、小美玉市、水戸市、栃木県茂木町などの近隣地域からも多くの小中学生が集まってきます。

 

水戸ホーリーホック、鹿島アントラーズ、栃木SCなどのJリーグ下部組織ユース、Jr.ユース、ジュニアに毎年複数名輩出

 

スクール開催場所 

県西総合公園

 

 

*開催の時間、場所など変更になることがありますので

http://yss2011.com/

にてスケジュールをご確認ください。

 

お問い合わせ先

info@yss2011.com