最近中古のマンションを物色しています。

 

と言っても私が住むマンションではありません。

 

長女は、都内に一人暮らしをして10年になります。

年間約100万円の賃貸料がかかり、親として何とかしてやらなきゃと思っていました。

 

金利は上がりそうですが、タイミングとして今が良い時だと判断して、中古マンションの内見にいくつか行っています。

 

投資用ではないので、住んだ分償却するのは構わないですが、売るときの売りやすさや貸すことを考えるとやはり駅近が一番大切かなと。

 

本当は生前贈与の非課税枠1,000万円を使いたいけれど、それを使える物件は高すぎて、住みたい地域ではとても無理ショボーン

 

非課税枠500万円の枠の条件は、まだハードルが低いので、そこを考慮して物件を選んでいます。

 

あとは頭金をいくら出すか?もちろん名義は親ですが。

無理なく払っていけるローンを娘に組ませることが

親の役目かなぁ。

 

目安としては今払っている金額=ローンの返済が理想。

管理費と修繕費の負担が出てくるからねぇうさぎ

 

中古マンションを見る合間のランチは中華でした。

 

image

 

冬瓜とカニのあんかけ何とか?名前は忘れましたガーン

ちょっとピリ辛で味が濃いめ、おいしかったウインク

 

しばらくいろいろ忙しいですタラー

 

 

 

 

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村 株ブログ 女性投資家へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ
にほんブログ村