大人の引きこもり、8050問題がテーマ

刑事と犯人の2つの視点で交互に語られるが、一つの章が細かく入れ替わり、全315ページで36章まであったびっくり


・・・なんだか読みづらい左矢印個人の感想です)


犯人は、学生時代はイジメ、就職氷河期で就職に失敗、以降引きこもっている中年男

あ、いきなり「犯人は」とか書いちゃったけど、そのままでは終わらないのでご安心を!

ミステリーというよりは、むしろ引きこもりの人の屈折した心理描写に力を入れた作品なので電球


ヒロインの刑事は、子どもをうまく愛せず、自ら手放したという葛藤を抱えている


仕事はバリバリやるが、家庭生活に不向き、と自覚している

こういう女性が増えたことも現代社会の特徴なのかな


現実に事件を起こした犯人がよく言う「人を殺して死刑になりたかった」という動機は到底理解できない

でも作品を読んでいると、こういう心境なのかも?と思うくらい説得力があった




最近のおやつ

毎日暑くて、おやつというより水分ばかり摂ってます

ビールを飲むと頭痛がするためやめてたけど、こう暑いとやっぱり欲しくなるよねー

生ビール生ビール買い足しておかなければ!


ただの水と炭酸が苦手なため、水分といえば
お茶・コーヒー・紅茶・牛乳・ジュース、たまにアクエリって感じです

ジュースは100%と決めてるのだけど、今年はオレンジジュースが爆高い!!

それでグレープフルーツジュースを買ったら結構好みに合うとわかった

当面コレでいこうニコニコ