なぜ医者の態度は冷たいの?
なぜ病院は3時間待って5分しか診療しないの?


多くの患者が抱くこの疑問ーーー

だけど医者の側からすれば、思ってもみない意見なんだって

医師は誰でも患者に向き合おうという気持ちを持っている、冷たくしようと思ってるわけではない

でもとにかく時間がない

タイトなスケジュールで動いているため余裕がないのだそうです
中にはモンスターペイシェントもいるしねぇ


今、ようやく小さな声が上がっているけれど、医師にも働き方改革が必要ですよね


あと、著者は外科医の理想の死に方として
・肝不全になって逝く
・事故で一瞬に逝く
を挙げています

肝臓の病気って、″ぼんやりしたなか、眠るように旅立てる″とあるけど本当かな?

事故は一瞬だから痛みも恐怖もないと書いてるけど、いや、その瞬間めっちゃ怖そう・・・


死は、生きてる人は誰も経験したことがない

真偽のほどはわかりませんが参考までに??

お医者さんでも「苦しいことと痛いことがイヤ」なんですね

当たり前だけど、そこは普通の感覚なんだなぁと思いました