ランチの終盤、義母が「あっ、そういえば、◯子さん(わたし)に渡さなあかんものがあるんやった」とバッグをゴソゴソ始めた



内心(えっ!?まさか、石材店に払うお金とか、お布施とか札束を出すつもり?

そんなの受け取ったら夫に怒られるあせる)と焦ってたら

案の定封筒を出してきて


おばあちゃん「これ、明日の会食代。◯子さんに預けとくね」


ガクッ!!!

今までの話、聞いてた!?


わたしたちは会席には一切タッチしないって言ったよね?


ほんとに、義母の頭には会席のことだけ

納骨はオマケでしかないのね


「それは困ります。Aさんに渡してください」

と言うと、義妹

「お母ちゃん!

そんなことするから話がややこしくなんねん」パンチ!


おばあちゃん「・・・じゃあ明日私が店で支払いしたらいいんやね」


だ、か、ら、ずっとそう言ってる!!!


会席に関しては義妹主体でやれと!

わたしたち夫婦は関わらないと!

何度言えばわかるのかね?



余談だけど、会席当日、始まりの挨拶も終わりの挨拶も、義母は夫に頼んでその場で拒否られてましたニヤリ


夫は「(自分らで計画したんだから)自分らでやり」と2回言った(笑)


それで、初めの挨拶は義母、終わりは義妹がしました



ピザ ジュース カレー 生ビール


話は戻りランチ終盤、

義母がトイレに行った時に義妹が言ったのです


「お母ちゃん、もう一人で大丈夫やで。
元気やし。
甘やかしたらあかんから、今度の法事が終わったら私、もう実家に行くのやめようと思うねん」

(一番何もしなかった)お前が言うなっ!
心の中でツッコミました

夫に報告したら、夫もまったく同じ反応
珍しく意見が合った爆笑


でもね〜
やっぱり義母は娘、特に末娘が一番可愛いのです


墓掃除の後野球観戦、来週はママ友とランチ、韓国旅行にも誘われてる、と遊びに忙しそうな義妹

これからは義実家に寄りつかないと宣言してる・・・

義妹は遠方住まい
長男のことは怖れてるっぽい

淋しいからって、嫁のわたしを呼ばないでね


義実家の面々は誰も信用できない、と今回の金問題で再々々確認しましたむかっ

もちろん、義実家関係者には表面上は何もなかったように振る舞います

でも絶対に忘れない
もう本当に距離を置きます!!!