夫に、義実家の問題に口を出すなと言われ、大人しくしているわたしですが・・・

実情は、口を出したいわけじゃないのに義母や妹たちがわたしに直接言ってくる汗汗

夫に言うとケンカになるから、という理由でもやもや

そのたびに間に入らなくてはならず、いい迷惑ですむかっ

注意 義実家は皆、短気で酒呑み
完璧にアルハラ体質です
アルコールが入ってなくても全員激情型

・・・と、義実家の紹介は置いといて

納骨の前に、お墓掃除をしたいということで、義母から女性陣に招集がかかった(平日)

わたしは夕方から仕事だったけど仕方なく行くことに

今年最高気温を記録した昨日

義妹たちはずーっと水汲み場で喋っていて働かないパンチ!

わたし一人で義母の相手をしながら草むしり&拭き掃除

掃除が終わった頃妹たちが来て
「ここにお酒を置いて線香はここで」とか、もっともらしいことを言う

わたしは義実家の行事に参加するのは今回限りと決めているので、ひたすら嫁の立場に耐える


掃除が終わり、皆でランチでも、ということになる

おそらく何らかの話(相談)があっての墓掃除だと思っていたからそこは想定内


イタリアンのお店に入って、わたし以外の3人はビール🍺を注文

どんな時でも飲みたがる義実家の人たち

しかもさぁ〜
この後下の義妹がママ友と京セラドームまで野球を観に行くという

野球場のビールが高い(800円)から今のうちにってことで、おかわりまでしてたわびっくり


予定があるなら別に来なくてもよかったのに汗

昼奢ってもらえると思ってちゃっかり来たとしか思えない

パスタの取り分けも、わたしと義妹にさせて、ほんとに何だよむかっ


話が先に飛ぶけど、お会計が6000円近くしたのね

当然義母が出すと思ってたら、義母が「いいお値段するんやねー」とか店の人に言ってるガーン

そりゃ、昼間からアルコール飲んでるんだから、そのくらいするでしょ(わたしはソフトドリンクだけどねむかっ

そしたら義妹「私も1000円ずつ出そうか?」とか言い出した

えー、わたしまで巻き添えにするなよもやもや

義妹は出す気なさそうだし、わたしも納得できなくて黙ってた

そしたらやっと義母が「ええよ、ええよ。こんな機会めったにないんやから」と支払ったけどさ


なら初めから黙って払えやーパンチ!

関西人特有の会話かもしれないけど、若い店員さんは固まってたよ

聞いてるこっちも気が悪いわ〜


おっと
書きたかったのはこのことじゃないんだけど・・・

長くなったので続きます