今どき、固定電話にかかってくる電話って、ろくなもんじゃない


うちは固定電話は惰性で継続してるだけで、ナンバーディスプレイも、ずっと前に解約しました



たまーに、義母からかかってくる時があるので解約せずにいます


で、常に留守番設定にしている


用がある人はメッセージを残すし、

メッセージを残さないのはセールスだと判断してます



家にいても、留守番電話に切り替わるまで出ないようにしてるのに、この前ついコール音の途中で出てしまった


受話器上げて

わたし「・・・(無言)」


相手もなぜか無言(様子を伺ってる気配)


無言を貫いているとようやく

相手「もしもし?」


わたし 「もしもし?」

(オウム返し・笑)



相手 またしばらく無言、のち

「もしもし?」(←2回目)


わたし 「もしもし?」

(オウム返しpart2・笑)



その後も無言を貫くと、相手から切れました



周りの雰囲気から何かしらのセールスだと思われますが、せめて

「◯◯様のお宅ですか?」とか、

「△△と申しますが」とか、

そっちから喋らんかいムキー



うちに用があって電話かけたんじゃないの!?



流出名簿の確認作業?


にしても、目的があるならとりあえず、何か喋れパンチ!