無宗教の家族葬とはいえ、参列者から香典はいただいたのです


当然、香典返しはすると思ってたんだけど、全額葬式代に注ぎ込んだらしいガーン


・・・汗

えっとぉー

そんなにお金ギリギリだったの?



なのに、四十九日近くにまた皆で集まって故人を偲びましょう!とか言っちゃってる

(無宗教なので四十九日などの縛りはない)


何度も言うけど、お金があるならいい!


でも、札束ないくせに派手にやりたがる・・・考えの足りなさに呆れるよガーン



今、モメてることをまとめると

・仏教でいう四十九日頃に納骨をしたい

・香典返しをどうするか

・食事会を店でやりたい(義妹たちの願望)



夫の考えは、


・納骨にかかる費用は自分がもつ(それ以外は一切出さない)


・香典返しは、親戚ばかりだから失礼だけど許してもらおう


・偲ぶ会は義実家で酒やつまみを持ち寄って集まれる人だけでやろう


この方向で

義母義妹Aと話をしたそうです



ところが、その日の夕方、夫が帰った後に義妹Bが義実家に行き、



お母さん 今、実家で納骨の話をしてる


お兄が張り切って、家でやると言ってるけど、おかあの負担を考えたら、店でやった方がいいね、ってお姉(義妹A)と話してるねん。


お姉さん、どう思う?



というLINEをわたしに送ってきた


その日は出勤してたため話についていけず困惑汗


いきなり納骨の話を振られてワケがわからんあせる


夫に電話したら

あいつら、勝手にしたらええねん!


と激怒メラメラ



誰が言い出したのか知らないけど、いったん決めたことを後になって変えてくるのは義母も義妹も同じ



夫は義母にお金がないのを知ったから、お金をかけずにやろうとしたんだと思う


ある程度残しておかないと困るのは義母なんだから


義妹たちは、お母ちゃんがお金を出すと言ってる、と軽く言うけど、そうやってどんどん遣った結果、後で夫に泣きついてくるのが目に見えてる



この話は一応、他の人の考えも聞いて、ゆっくり考えよう、ということになりました


でも妹は早く決めたくて言質をとりたいようだった



この会食をもって香典返しの代わりにするので、参加者から会食のお金は頂かない


そして会食には参加の人には別で香典返しをする、とも言ってた



だ・か・ら!!!

そのお金はどこから出すの!?


香典、全額使い込んだんだよね?



義母のお金ではなく自分ら(妹たち)でやるというなら、勝手にすれば?と夫は思ってるようだけど、絶対に妹たちはお金出さないわムキー




そもそも、義父母は充分に年金をもらえる最後の?世代です


なのになんで、蓄えがないの!?


義父の2回の入院費やら介護関係、あと月々の実家の駐車場代など、これまでだいぶ夫が援助してきたんです

(ええかっこしぃなので自主的にムキー


お金を出すたびに

「ここは出しといたるから、その分貯めときよ」と義母に釘を刺しておいたのに・・・



もう本当に外商さんとのつき合いをやめてほしい!


わたしら夫婦はあまりその恩恵には預かってないけど、義妹たちは一緒に百貨店行ったりして、これまで親にだいぶ出してもらってるはずプンプン



名義人は義父なので名義変更せず解約してほしいんだけどなぁ