雨の休日って、よく眠れるニコニコ

雨音の効果?

まどろんでる時間が気持ちよかったけど、寝すぎると頭痛になっちゃうので渋々起きました

今日は一日雨予報だから、朝のうちに買い物行ってこよう傘



昨日、旧一万円札を銀行に持っていきました

今は窓口で両替すると手数料をとられる

かといって両替機では旧札はハジかれてしまう

でも窓口で入金という形をとると手数料はとられないんですね

一応通帳持って行ってよかったニコニコ


そしてエンディングノートの更新もしました

タイトルが「相続手続」ってなってるけど、財産があるわけではありません爆笑

書店で比べたら、コレが一番簡潔だったので鉛筆

病気の告知・延命治療のことや葬儀・お墓のことなど、自分のこだわりがある点だけ記入しました

前のノートは2017年に記入してたけど、自分の考えはほぼ変わってません

お墓に関して、以前はとにかく
義実家の墓には入りたくない
(義母が自分たち&わたし達も入れるようにと10年くらい前に墓を買ったため、すごく危機感があったんだと思うあせる

っていうことだけだったけど、今は、
墓自体に入りたくない。散骨してほしいと思ってます


義母の買った墓を、義父母の代で終わりにしたい気持ちが強い

義母は当然、直系のうちの子どもたちに墓守してほしいんだろうけど、それが嫌!


義母は何かにつけてうちの子たちのことを「◯◯家の跡取り」「内孫」と言って他の孫と区別する

それがすごくイヤです!!!

跡取りとか言うような家柄じゃあ全然ないのに・・・


まぁ、まだ誰も墓に入ってない状況で心配する必要はないかもしれないけど・・・

でもわたしが一番先って可能性はあるもんね〜
(義父母、身体だけは丈夫)


その時に墓に入れられたら大変なので、散骨希望であることはノートに書いただけでなく、夫と次男には伝えました


あ〜、はいはい。みたいな反応だったけどね

わたしの墓嫌いはよく知ってるから大丈夫だと思う