わたしも母も2月がお誕生月

先日実家にて合同お誕生日ランチしました

父は外食へは連れて行けないので、こういう時は百貨店でお弁当を買って行きます


最近は「梅の花」がお気に入りイエローハート

母がカキフライを揚げてくれたチュー
揚げたてはおいしい〜

ケーキはケーニヒスクローネのツートンのアルテナスイーツ

これに白黒赤福とかあげ餅とか・・・

買いすぎた〜あせる


ちなみにこの日、夫は義実家に行ってました

ようやく、自分の実家のことは自分でやる気になったような・・・

良い傾向ですニコニコ


夫は義実家に行くと、何かしら買いに行かされたりお金を出したりする
※紙オムツとか介護用品や病院代など

上矢印そういうのって生活費なんだから義母が出すべきだと思う

義母も形だけ「幾らやった?」と聞くけど、夫が「ええで」と言うとすかさず「ありがとう」と即座に財布をしまう

それを目撃するのはいい気がしません


「わたしの医者代はケチるくせに」とか
「お義母さん、お金持ってるはずだよ。もらえばいいのに」とか、ついついイヤミを言ってしまう

すると夫が反発する、みたいな嫌なループになる

だから夫が一人で行く方がいいんですひらめき電球


義母はここ数年、ものすごくケチになったと思う

出さないで済む(誰かが出してくれる)なら、財布出さないでいいと思ってる


そして夫は、親のためにはお金使うのにわたしの誕生日はいつもスルー


いや、忘れてるならまだいい

でも必ず当日思い出して
「あ、今日はアンタの誕生日やな」
と言う

わたし「・・・」
「・・・」

何もないなら
いっそ思い出さないでほしいムキーダウン