今日のは毛糸の話はこれっぽっちもありませんのでご注意を😁

 

東京では今日は雪が降っているようで、歩くのが大変そう。

けがしないように気をつけて…

 

私の住む当別町は今年は今のところ雪が少ないので、今日は雪かきお休み。

こうやってパソコンに向かってblogを書く時間がとれてます音譜

 

突然ですが、私は地図帳を見るのが好きです。

特に道路地図💖

国道とか、道道とか道路には○○線とか名前がついているし。

国道が新しくなったら、古い道路は道道に格下げになったり。

道路が拡張されたり。

橋やトンネルが新しくできるのを見たり通ったりするのも楽しいし、使われなくなった旧道を見たり、ダムに沈む旧道の景色は見ててわくわくします(笑)

地元の人しか通らない抜け道とか。

とにかく道路が好き(笑)

新しい道路ができるのは長い年月もかかるし、本当にすごいことだと思う。

 

田舎にはぽつんと廃校があったりするの。

こんな何にもないところに学校があったってことは、ここには大昔人が沢山いたんだよーってことじゃない?(←これ私のわくわくスイッチが入るポイント}

最近ではよく、廃校は再利用されているので巡るのも楽しいです。

あと、駅も。

石狩沼田~留萌間が3月に廃線になるので、駅がなくなる前に駅舎を見に行きたい。

廃線になった札沼線の駅舎ももう何回も見に行きました(笑)

月形駅が解体されたのは悲しいわ。

月形駅がなくなってからはまだ見に行っていないので今年は見に行かなくちゃと思っています(笑)

 

↓まだ地図帳の話は続きます😂

北海道はアイヌ語の地名が多くてそれもまた楽しい🎶(わくわくスイッチオン!)

ドライブに行ったら、(私は運転できないので助手席)橋の名前、踏切の名前、地名を見逃さないようにチェック。
そして、帰宅後、地図帳で今日通った道を必ずおさらいも忘れずにね〜😉

道路の話まだまだ書けるけど、キリがないのでこの辺で終わります
どうでしょう?地図帳を見る楽しさ。道路の面白さ伝わりましたかね?
 
最後までお読み頂きありがとうございました!
 
 

廃線後の月形駅の中の様子