今日のblogは今年最初で最後の暗いお話です😂


去年2022年1月4日、乳がんの告知を受けました。2021年12月に乳がん検診を受けたところ、あれ?癌かもしれないよ。となって、細胞診、組織診とやって癌疑いのまま年越し。

 

細胞診、組織診で判明しないから、薄々癌だとうと思いつつ、1月4日に検査結果を聞きにいったら、やっぱり癌でした。

 

まさに一瞬ガーン😭だったけど、覚悟はしていたので、即、じゃ最短で手術できる日はいつですか?と先生に聞いて、術日を決めた覚えがあります。

 

私が入院手術をした病院は小さな病院です。

ですが、先生はもちろん専門の医師。

どうしてこの病院で手術を受けることにしたかというと、10年前からがん検診でお世話になっていて、なにより働いているスタッフのみなさんがずっと変わらない病院。

 

働いている人が変わらないって働きやすいってことじゃないかな?

働く人を大事にする病院は患者も大事にするのではと思い、他を当たることはせずに信じて任せる事に。

 

結果、こちらの病院にお世話になって良かったと思っています。

些細なことでも親身になってくれて、癌で入院していることを忘れるくらいスタッフのみなさん、同室のみなさんと笑い合い楽しい入院生活でした。

もしこの後再発しても、最初の見立ては間違っていなかったと思っています。

 

ただ実際に手術してみたら、8㎜の癌はリンパ節に1㎜転移がありました。

術後放射線治療をし、ホルモン治療の投薬で今のところ再発はありませんが、再発しない保証はないので、不安に思うこともあります。

 

でも誰しもいずれ死ぬのですよ。

けどまだもっちゃんを看取るまでは私が先に死ぬわけにはいかないのです。

 



もう、健康であることの大切さ、死ぬ事を身近に感じた2022年。


TVをつけるとニュースでは、流行りの病や、戦争の話。


時々やり切れない思いに。


もっと命を、大切に。

健康で若い人が戦争で命をおとすなんて。


命を大切にしてほしい。


生きるって山あり谷ありとにかく大変で。


でも乗り越えていかなくちゃ。


正直まだ死にたくはないけど、いつ死んでもいいように、悔いのないようやりたいことをやり生きていきたいと思います。

 

私、この毛糸屋として以外にもパートですが働いています。

その職場の上司や同僚のみんなにも沢山迷惑かけたのに、心配してもらって、仕事もお休みさせてもらって、治療のため、わがまま聞いてもらって本当に申し訳なかったです。

こうやってみんなと一緒に働けることがどんなに幸せなことか身にしみた一年でした。

 

 

2023年、みなさんも私も健康で過ごせますように。

 

ホシ☆ユキ