子宮筋腫ができて、3年目。
この度、筋腫が2センチになり、腹腔鏡下手術で子宮全摘手術を行いました。
そのため、このブログもちょこっとお休みさせて頂きました。

無事戻ってこれたので、今回の手術に至った経緯についてもブログに残しておきます。

私の筋腫は粘膜下筋腫といって筋腫の大きさが小さくとも、出血量が多く、いきなりジャっと通常の生理用品では対応不可能な量が出たり、生理が終わらなかったりショック!

当然、出血が酷いので貧血で体調不良。
去年の夏くらいから疲れやすくて、立ちくらみしたり、忙しいからかなと思っていましたが、筋腫のせいでした。
確かに夏あたりから出血量もあれっ変だな?といった感じに増えて行きました。

筋腫ができた3年前は、症状がなかったので、先生はこのまま様子をみて温存の予定でしたが、今回はこのままだと、輸血が必要になるよと手術を勧められました。
輸血だなんてねぇと思いつつ、今の状態だと大袈裟ではなく、近い将来そうなりそうだと思い、手術をする事にしました。

ちなみに10数年前に、卵巣嚢腫の部分摘出を腹腔鏡手術で行っており腹腔鏡下手術2回目です。

かなり、ガッカリで入院、手術を決めました。

つづく