おはようございます。まさのりです。


50歳にもなると、普通の食生活をしているだけでお腹が出てくる。


実は、大好きだったビールを約2年前に辞めてそれからアルコールはほとんど飲んでいない。

その代わり、ノンアルコールビールは毎日欠かさず飲んでいる。


天敵はスイーツ。僕は子どもの頃から相当の甘党。タバコも酒も辞めたけど、スイーツは辞められない。

楽しみを抑え続けるのも体に良くないので、なるべく控えよう程度におさめている。


先日、健康診断があり結果が家に届いた。案の定、1年前に比べると体重が3キロ、ウエストが3センチ増加している。


結果を見ている時に、末っ子が何を見てるの? とよってきたので事情を話した。


末っ子は、僕の健康診断の結果を聞くと、すぐに妻や姉のところに走っていき、


「ねえ、パパのお腹 3センチふくらんだんだって!」


言いふらすなよと思いつつ、その言い方が何ともユーモアに思えて、太るのも悪くないかな、と思ってしまった。