こんにちは。Maです。

年末年始のハワイ島家族旅行から無事帰国、

翌日から仕事が始まり、やっと落ち着いてきたので、旅行記あげていきたいと思います。

 

ハワイ島にいる間に能登半島の大地震や、羽田でのJAL飛行事故がありショックが続きましたが、

一刻も早い復旧をお祈り申し上げます。

我が家の帰国便はJALでしたが、幸い成田着でしたのでスケジュール通りに帰国できました。感謝です。

 

ということで、我が家のフライトは、

行きはハワイアン航空で羽田~夜発。帰りはJALでコナ~成田着でした。

行きの予約時はコナ直行便でしたが、途中でフライト変更のメールが届くことに。

予約した日のコナへの直行フライトがなくなってしまったようで、ホノルル経由となりました。こんな事あるんだなぁ。

当初の変更お知らせ時のハワイアンの提案は、直行便のまま日程を2日後にしてほしい提案でしたが、

滞在期間が短くなるのはあり得ないと思い、無理言って同日のホノルル経由便を手配いただきました。

 

出発当日の羽田空港、私は仕事を定時前に切り上げ会社から直接羽田空港へ。

いよいよプロジェクト実行の日です。

海外は何年ぶりだろう。無事、ハワイへ迎えるこの嬉しさ。たまりません。


無事、ホノルル空港着。

 

実は、ホノルルでプチ事件が起こりました。

娘は今回の度に後から急遽参加することとなり、同じ便の席がなかったため、

別便でホノルル集合にしていたんです。

ところが、入国の審査の時に僕が宿泊先のAIRBNBの住所を教えてなかったため通過できず、別室で取り調べ的なものを

受けてしまったんです。銃をもったレディポリスと一緒に。

娘がなかなかBaggage Claimに来ないので、働いていた日本人スタッフに相談し、取り合っていただき

なんとか一時間後に娘と会うことができました。

娘だけ帰国されちゃうかとヒヤヒヤしました。ごめんよ~わが娘泣

 

色々ありまして、ホノルル~コナ便は予約便への搭乗が間に合わず、次の2時間後の便となりました。

でもOK.OK!家族そろってコナへGO!

 

念願のコナ空港到着!!15:00過ぎでした。

うわー南国、あったかい、そしてコナ空港はむちゃくちゃ開放的。


しかし夜便って時間の有効活用に思えるけど、体がやっぱりきつい、が正直な感想。

熟睡はできないし、ハワイアンのエコノミーは意外と狭かったな。

同じエコノミーだと帰国のJAL便がずっと快適でした。まあ帰国はお昼発というのもあるんですけど。

 

日本で予約済みだったレンタカーはサクッと(Herts レンタカー)借りれて、緊張の初左ハンドル運転で、出発しましょう!

ちなみに、Herts レンタカーはRAKUTEN会員プロモーションがあって、10日間で5人乗りセダンが570$位(約85,000円)。

もちろん保険付き、妻も運転OK、満タン返し不要で、1日1万円以下なんで、お得でしたよ!

念のため、日本で国際運転免許証を取得していきました。こんなにすぐ取れちゃうのってくらいアッという間の手続きです。


 

本当は、せっかくなので、トラック的なでっかい車にを借りたかったのですが、費用が1000$位で(+60,000円位)になって

しまい今回は断念。次回の目標!

 

緊張しながら運転し、最初の目的地は、なんとコストコ!

物価の高さは承知の上、調べて上で、コストコでまとめ買いして節約するぞ!と決めてました。

が、実際は単位が大きすぎで決めれない、フライトでの疲れの末購入したのは水のペットボトル約500cc40本パック(6.4$)と食パン(6$)のみでした笑。

このペットボトルの水ですが、空港の自販では1本4$くらいするんです。約600円ですよ。ぞっとしました。

コストコがあってよかった。

 

買い物はほんの少しでしたが、コストコ内のフードコートで遅めのランチはしっかりいただきました。

ここは本当に有難くリーズナブルです。

焼きたて特大ピザ、ホットドッグ、チュロス、ソーダ4本このサイズで20$! 後にも先にもこの安さはコストコだけでした。

実は日本でもコストコの会員ではありませんでしたが、ハワイでの利用を決めていたので今回埼玉県のコストコで

会員になりました。日本の会員証でハワイのコストコでも使えますので、節約派にはおススメです。

 

さあ、AIRBNBの最初の宿、ワイコロアビレッジに向かいます。

このドライブで、ハワイ島からのウェルカムギフトですよ、見てくださいこの風景。写真じゃ伝わらないかな。

日本で見たことないです。この壮大さと、雨雲と、夕日の創り出す幻想的な絵。

 

我が家はプラネタリウムで銀河鉄道の夜という作品をみていました。

家族全員が、作品の列車から見える光り輝くススキを思い出しました。

実際は、写真より暗く、草が光輝いているような景色でした。

この景色でもう、元取りましたよ、本当に。ハワイ島にきて本当によかったとおもえた時です。

絶対おススメです。

やがて、虹も出迎えてくれました。 夢の中のよう。

 

今日は、AIRBNBで借りたワイコロアビレッジってところにある

お宿でゆっくり眠ります。

 

では、また上げていきます。