頑張ろうと思う原動力は〇〇 | 茨木市南安威から ピアノ室だより 

茨木市南安威から ピアノ室だより 

茨木IC近くの個人ピアノ教室です。
子供から大人まではじめてピアノをする方も自分で楽譜を読んで、どんどん弾きましょう!
「できた!」喜びをたくさん味わって下さいね。

10日(日)、朝からグレンツェンピアノコンクール神戸をS君と一緒に聴きに行きました。

S君は、教室の発表会と1月5日の同コンクール京都に向けて練習中です。

 

次から次へとお友達が完成した状態で演奏していく!

演奏を聴いている間は「もう帰りたい。」と弱音を吐いていましたが、今週のレッスンでは、全く別人のように集中するようになりました!

 

どれぐらい完成した演奏をしなければならないのか、ということがわかり「やらなければならない。」という意識が高まったからだと思います。

 

頑張ろうと思う原動力は、上手な人の演奏を聴くこと、特に今回のように、自分の練習中の曲を他の人が弾いているのを聴くことは、時にはいい刺激になるようです。

 

もちろん私も「頑張らなきゃ。」という気持ちをいっぱいもらうことができました。