エルダクリスマス2011第4部


 ※第1部~第3部はコチラ第1部 第2部 第3部



 そうしてママさんたちが「出し物つなぎ」に奮闘していた、そのさらに舞台裏では・・・

ちくまるこのエルダ日記+α

 実はパパさんもがんばっておられた(笑)!


 こどもたちががっつりお話を満喫し終わったタイミングでの「劇的なご登場」を演出するためのこっそり待機時間は30分ほど。


 このかっこうでプラザ内を徘徊していたパパサンタには失礼にも笑いをこらえられませんでしたが(爆)!



 そして待ちに待ったパパサンタの入場~♪


ちくまるこのエルダ日記+α

 ・・・だったのですが。



 今年はすっかりたくさんのイベントでこどもたちに面が割れている3代目パパサンタ!


 「お~、やっときたねえ?どこでお着替えしたん?」

 

 などとこどもたちに言われてパパママ一同苦笑い!



 ま、けどそれも成長ですよねえ(笑)?


ちくまるこのエルダ日記+α
 それぞれご希望の袋を指定するのも成長のひとつ。


 「自分の欲しい袋はまだあるかな~?」

 と、心配そうにのぞきこむえみちゃんの姿も、また成長のひとつで(笑)



 「失くしちゃうからお家まで開けちゃダメだよ~?」

 なんて言われても?


 ついつい中身に期待しながらのぞいちゃう!

 ちくまるこのエルダ日記+α

 のも、成長だな~♪と思いました(笑)



 こうしてとりあえず、クリスマス会のプログラムはすべて無事に終了!


 こどもたちは大満喫♪


 大人たちも、こどもたちの笑顔に大満足でしたね♪



 しかしこの日のエルダはまだまだ続きます。


 午後からの親子水泳教室の前に、ここでみんなでランチタイムに突入!


ちくまるこのエルダ日記+α
 事前発注して配達してもらったお弁当の数はなんと約80人前~(大汗)!


 作ってくれた皆さんにも感謝しながらいただきま~す♪


ちくまるこのエルダ日記+α
 遠足みたいで楽しいランチタイムになりました!



 その後の小体育館のお片付けも、おともだちはしっかりお手伝いしてくれました。


ちくまるこのエルダ日記+α
 ママたちのあーでもない、こーでもないの指示に忠実に従うおともだち、に、やってみたくって順番を待つおともだち(笑)


 じっくり教えてもらいながら助手に挑戦するおともだち。

ちくまるこのエルダ日記+α

 


 そして。
ちくまるこのエルダ日記+α
 お手伝いする気はさらさらない子の有効利用???


 まさかの「こどもモップ列車」の運行です(爆)!



 が、意外にこの役目は大人気(笑)!


 最後には牽引不可能なくらいの連結ぶりで、小体育室の床はぴかぴかになってしまいました♪
ちくまるこのエルダ日記+α



 そうして大盛況だったクリスマス会場を後にしたエルダさんたち。


 13時からはすっかり装いもあらたに2011年最後の親子水泳へ♪

ちくまるこのエルダ日記+α

 パパママさんたちは少々お疲れ気味でしたが、こどもたちはまだまだフルパワー(汗笑)!


ちくまるこのエルダ日記+α
 1年間、大きな事故もなく元気に活動してくれたこどもたち


 そしてそんな活動をあたたかいご指導により支えてくださったエルダコーチの皆さん


 エルダクラブに快適な場所をご提供くださったさんさんプラザの職員の皆さん


 

 そしてそして、ともに1年間、お忙しい中エルダにご参加くださったクラブの皆さん!



 本当にお疲れ様&ありがとうございました♪



 そんなみんなの思いをシメにすっかり大放出出来た1日になった!

 と、ちくまるこはそう思いましたけれど、皆さんはどうだったかな~?


 来年も、この調子で楽しい事をたくさんご一緒してくださいね♪


 今年度も当イベント費用はグリーンコープさん&赤い羽根共同募金さんの助成金でまかなわせていただきました。

 ありがとうございました!

 エルダクラブ会員家族一同



エルダについてのお問い合わせは

 info@ldaclub.lolipop.jp

または当ブログメッセージで♪

 
ちくまるこのエルダ日記-LDA
LDA(エルダ)倶楽部 ウェブ管理人ちくまるこまで