ちくまるこ、とにかく忙しかった夏休みここ最近!



 ぶっちゃけ、ろくな練習も知識も与えてあげられずの、まさにぶっつけ本番もいいとこな、


 ちくまるくん水泳記録会挑戦


 になってしまいました(汗笑)!




 ついに我が家のちくまるくんが、3年間の「水遊び」(笑)から、「自力で浮く」というコトをつかんだ日からたったの1カ月!



 ですが、エルダ倶楽部からは今回2年目のえみなちゃんをはじめ、坊ちゃん、そしてちくまるくんの3人が出場しました。

  (他にもエルダのおともだちはたくさんいましたが、別のより長い所属チームからの出場でした)


 


 ちくまるくんたち3人の出場する競技「25m挑戦」のルールとしては、



●ビート板などの補助具万事オッケー!

●途中立ち止りオッケー(歩きはNG)

●どれだけ時間がかかっても、一人でゴールすればオッケー!





 ...きっとなんとかなるさっっっ!



 とは思いつつも(汗)!!!



●どこかでプレッシャー起爆しないか?

●待ち疲れてブチ切れないか?

●いつもとあきらかに違うだろう「場の雰囲気」にパニクらないか?

●ルールは守れる(理解している)のか?

●競技中に「...シナイ~!!!」とならないか???


 

 とにかくどれがどこで起きてもおかしくはナイ条件ですもん(苦笑)!



 とりあえずちくまるこが「母」として愛しいちくまるくんにしてあげられるコトは、そう。




 ...「腹をくくるコト」!



 でした(爆)!





 しかし当のちくまるくんは、朝からすっかり落ち着きはらっておられまして?



 会場の混雑には多少おろおろと徘徊するような場面もありましたけど、ここんとこずいぶんお顔見知りの先生やコーチ、お母さん方も増えまして、



 「お~、ちくまるくんやん!今日は先生、ちゃーんと応援するけんね!」 

 「かっこいいちくまるくん、楽しみやね~?」



 なんてお声をたくさんかけてもらえて、それで「場」への緊張はすっかりとれたようで(感謝)




 30分ほどえみなちゃん坊ちゃんと3人で受付のある体育館をぐるぐる走り回っていました。




 って、そういえば。



 ママ陣も、やたら準備に忙しく、本番直前になって、

  「...準備体操とか全然してない!」

  とあせったりもしたんですが~(笑)?



 ...思えばここでこどもたち、「準備運動」はしっかりできていたワケだ(爆)!





 そしてしばらくすると「選手控え室」へのお呼びがかかり。



 さあ、ちくまるくんたち、どうなんだろ~???


 なんて、ママ陣の方はひたすら焦りまくっていたんですが。

ちくまるこのエルダ日記+α-100905 水泳記録会ひかえしつ (手前「6」...ちくまるくん、その前「5」...坊ちゃん)

 ...当人たちはいたって「余裕シャクシャク」(汗笑)???



 はらはらするだけ損、と思えるくらいの落ち着きぶりでした(笑)。


 


 さて。


 2年目挑戦の3年生のえみなちゃんは最近、「出来る、出来ない」に対しての意識が急激に芽生えてきています。



 そのうえで、あえてちくまるくんたちより数組前に「1人での挑戦」、だったんですが、やっぱり今回はいつになくプレッシャーを感じている様子でした!





 そして「原則小学生から」のこの大会に、年長さんでの出場を決めて、そのために親子で夏休みは個人練習までふんばってキタ坊ちゃん



 こちらも当然ながら猛烈なプレッシャーと戦っていましてね~(汗笑)!


 が、ひたすらその感情コントロールを懸命にしている姿は、もう「ご立派!」の一言(偉)!





 そんな2人のおともだちに感心しつつ、ぼぼーっとへそいじったりしてるちくまるくんの姿を見て、逆に。




 ~~~やっぱりもっと時間をかけて準備をしてあげるべきだったかな(汗泣)???



 ちくまるこ、いまさらながの「猛烈な不安と後悔」



 ...これでナニか失敗しちゃって、ちくまるくんが傷ついたりしたら、それは間違いなくちくまるこのせいですもんね(涙)!





 そしてえみまま代表は会運営係として会場へ。

 坊ちゃんままは2階の応援席へ。



 そしてちくまるこは「介護」の許可申請をして、こどもたちとともにプールサイドへ。


 時間的にはここまでですでに「45分待機」くらいだったかな~(大汗)!



 そしてプールサイドでもさらに20分ほどの待機時間があり、ちくまるこは前の組の様子を見ながら2人にあらためていろいろ教えていたんですが。

ちくまるこのエルダ日記+α-100905 水泳記録会プールサイド

 ちくまるくんはその「直前説明」にも混乱することなく、思った以上に耳をかたむけ、そしてプールの様子を珍しくも集中してじぃと観察していました(驚)。





 そしてようやく待機開始から1時間後。

 

 まずはえみなちゃんが先に泳いだのですが、ちくまるこは2人の待機中お世話係のため、帰宅後ちち(すっかり書き忘れていましたが、いたんです、いちおう!爆)が撮影したビデオにて様子を観ました。



 もうしっかり、目標を持って一人で泳ぎきった姿に、

 「やっぱり経験値は結果に出るな!」

 と感心でした!


 


 そして。


 ついに係の方にお名前を呼ばれて2人、スタート地点へ~(汗汗)!


 ここで「か~ちゃんもキテ~~~!」となる確率80%! とよんでいたので、あっさり「は~い」と移動したのには本当に驚いてしまいました!!!

 


 が、それというのも実は、2人のスタート係にいつもエルダでご指導くださっているTコーチがついてくださったおかげさまだったんですね~(感謝)!

 

 会場マイクで呼ばれた名前にも2人ともしっかり左手... いや、右手に持った「ビート板」を挙げて(爆)?

 「はいっ!」

 とお返事! 

 

 

 そして「はしご」でしかプールに入ったコトがないのに、それまでの人がしていたのを見ながらしっかり覚悟を決めていたんでしょうか(驚)???

 

 スタート台横からお尻をついて足から飛び込めてしまったのにも本当にびっくりさせられました。



 そしてナニひとつ戸惑う様子もなく、実に堂々と「お背中ぴったん待機」。

ちくまるこのエルダ日記+α-100905 水泳記録会位置について

 心配していた「スタート音」にも耳ふさぎをするコトすらなく

ちくまるこのエルダ日記+α  

 ちくまるくん坊ちゃん、最後までルールを守ってしっかり1人で完泳してくれました(涙)!

 

 

 ちくまるこ、このこどもたちの奮闘ぶりに、途中からは「がんばれ」さえ言えないくらい感動の涙を流して「親バカぶり」を露呈(爆)!


 2階席でビデオを「ひたすら無言で」まわしていたちちも、このちくまるくんの健闘にはけっこう感動したそうです(笑)。


 そしてすっかり親バカモードにインした我らは、

  「なんかこう、特別ごほうびにプラレールでも買ってあげちゃう???」

 なんて話していたんですが。



 当のちくまるくんには、「なにがそんなにスゴイやら?」ってふうで、誰に褒められても、

  「...はあ、どうもどうもね~。」

 って感じにて~(汗笑)!

ちくまるこのエルダ日記+α

 でも、「記録証」である「がんばったの紙」をもらった時は、ちょっと誇らしそうにしていましたよ(笑)!



 で、結局は「がんばりごほうび」も、 「いつものプールがんばりましたのごほうび」である、「アイス」をご所望(笑)??? 

 


 終わってみれば「騒いだのは親ばかり」の一日でしたけれど(笑)!




 いつかはこの「エルダ倶楽部チーム」で「リレー競技」に出てみたい!



 そんな希望(欲?ですかね???笑)もあらたに芽生えた「水泳記録会挑戦」でした。