イベントバナー

 








不妊治療を経て
双子の男の子を出産した
ちくママですうさぎ
かわいい双子との毎日を
備忘録として残していますハート



自己紹介→

兄→乗り物が好きなカンカン 
弟→ワンワン好きなテンテン 

 おねだり2歳2ヶ月おねだり

こんにちはさくらんぼ


カンカンがおしゃべりするようになってきて、賑やかな我が家ですニコニコおしゃべりが楽しい様子でずーーーっと喋ってます笑ニコニコテンテンも楽しくおしゃべりできるようになると嬉しいですおねだり



ちくママですカエル

今日も療育デーですチョキ

朝起きて準備をして、自転車に乗って行きますダッシュ双子は車や電車が好きなので、自転車に乗ってる間も楽しそう音符


ニコニコ『あっ!


と、テンテンは指差ししたり、バスやトラックに手を振ったりしていますバイバイ


自転車に乗ることで、気分転換にもなるのかなニコニコ







朝のお集まりの前は自由遊び。カンカンは場所に慣れるのに時間がかかります。一斉活動にスムーズに入れるように、早めに着いて、自由遊びをたっぷり楽しむようにしていますスター


朝のお集まりでは、だいぶ一人で椅子に座れるようになってきたカンカンニコニコ少しずつ少しずつ成長していますキラキラお返事も手を挙げられるようになりましたパーテンテンはノリノリで参加して、安心して見ていられるようになりました笑←時々ふざけるけどムキー

体操は全然やらない双子ですアセアセ今月は【サンサン体操】職場で使ってたCDがあったので、家でも練習しますが、ふざけて走り回るぐらいゲロー私がいない方がちゃんとやりそう泣いつか楽しく体を動かす日を楽しみに待ちたいです笑い泣き


主活動は、ちぎり絵でした。折り紙を自分でちぎって、のりを塗って、てんとう虫の台紙に貼っていきます気づき

のりを嫌がったりするのかな・・・と先生たちから言われてましたが、家でもちょっと練習していたので、落ち着いて参加できてましたキラキラカンカンもテンテンも楽しそうでしたチョキ




シールは自分たちでどんどん貼ってました音符


作り方の工程で、私の製作の仕方はちぎった折り紙の裏側に一本指で糊を塗ってから台紙に貼り付けていくやり方だったのですが、

療育では、台紙のてんとう虫の方にのりを二本指で塗りたくり、その上にちぎった折り紙を貼っていき、最後に濡れたふきんを被せてトントンたたいて、出来上がりキラキラ


療育センターでのやり方の方が、子どもたちも飽きずに集中して最初から最後まで楽しく作れそうハートとても勉強になりました音符


活動後は、11時半まで自由遊びスター

テンテンはお友達と遊びたい様子で、お兄さんのやってる遊びに興味津々ニコニコ先生たちも入ってみんなでかくれんぼを楽しんでいました飛び出すハート

一方カンカンは、大きなブロックをくっつけて、何かを作っていましたピンク音符

家で経験できない遊びや友達との関わりができるので、テンテンもカンカンもいきいきしていましたキラキラ


7月や8月には夏のイベント。10月には遠足おにぎり楽しいイベントがあるので、私も楽しみですちょうちょ


療育センターの様子をパパに伝えると、楽しそうで羨ましがるパパなのです笑子どもたちに『パパも一緒に行きたい〜』と。区の恩恵に感謝ですお願いお願いお願い