イベントバナー









不妊治療を経て
双子の男の子を出産した
ちくママですうさぎ
かわいい双子との毎日を
備忘録として残していますハート



自己紹介→

兄→車が好きなカンカン 
弟→人形好きなテンテン 

 おねだり1歳11ヶ月おねだり

こんにちはぽってり苺


2年前の今日



臨月でした照れ

お腹に双子がいた時は、重たかったけど愛おしくて、出産した後はしぼんだお腹がちょっと切なかったです爆笑つわり・・・本当に辛かったな泣泣泣3人目なんて考えられない←金銭面的にも体力的にもアセアセ



ちくママですねずみ



先日念願の土地の契約ができました!!

土地購入にあたり、不動産屋さんから細かな説明を1時間半にわたり受け契約をしましたアセアセ知らないことばかりで頭がいっぱいもやもや


土地探しでは、我が家の欲しい地域を限定して探しました。その地域で色々な空き地を調べて問い合わせしてもらいましたが、ほぼ全滅。次に古い空き家のお宅に問い合わせしましたが、ダメアセアセ


結局、不動産会社4社に新しい土地がでたら教えてほしいと頼み、今回ようやくつながりました気づき良い土地の多くはネットに出る前に、不動産会社に問い合わせをしているお客さんを優先的に伝えてます。一方ネットにいつまでも載ってる土地はよく調べないと危険なことがあるんだなと思いました。←地盤が弱かったり、冠水しやすい場所だったり、ハザードマップに載ってる地域だったり、法面があったり。あと、相場の2倍ぐらいで売ってる土地もあったりしてタラーとにかく早くから不動産会社にお願いしておくことが大切なんだと思いますダッシュ


決まった土地は、一度売主さんに断られていたのですが、その一年後に売却することになったようで、不動産会社の担当の方がすぐに連絡してくださいましたお願いどうやら、売主さんと不動産会社の役員さんが同級生であったようで、そこから購入できることになりましたキラキラ


その土地のメリットは


・駅から徒歩圏内であること。

・子どもたちの幼稚園・学校も徒歩圏内。

・実家の近く。

・小さなショッピングモールも徒歩圏内のため買い物が楽お願い

・東道路で丘の上に家が建っていて日当たりがいい。



我が家の条件を満たしていました気づき

すぐに地盤とハザードマップの確認アセアセ先日トルコでの大地震があったこともあり、急に地盤が心配に泣耐震等級も大切だけど、地盤はもっとも重要とのこと。調べた結果、地盤は問題なさそうキラキラ


妥協点は、近隣でお店を営んでいるため路駐や人の出入りが多いこと。また裏のお家が庭のお手入れをされていないようで、草木が境界線を超えてしまってること、近くに交差点があること。

最大の問題は・・・その土地には空き家がついています。そのため、解体しなければなりません。問題なのが、解体費もやもや木造よりも解体する費用がよりかかってしまう軽量鉄骨でしたアセアセ見積もりをとってもらいましたが、アスベストがあると+100万ぐらいかかるらしいガーンどうかどうかアスベストを使っていませんようにガーン


今週末からは設計士さんとの打ち合わせが始まります気づき大きなハウスメーカーさんではないので、託児室はついておらず、子どもたちは打ち合わせの間しばらく実家にお願いする予定ですアセアセ


間取りでは、一階で家事が完結できるようにしたいのですが、ファミリークローゼットも脱衣所兼ランドリールーム、独立洗面所・・・土地が全然足りませんびっくり
また妥協が必要ですタラー

設計士さんに相談しながら家事がしやすい、家族みんなが楽しく生活できる家づくりをしていきたいと思います照れ