イベントバナー

 





不妊治療を経て
双子の男の子を出産した
ちくママですうさぎ
かわいい双子との毎日を
備忘録として残していますハート



自己紹介→

兄→絵本好きなカンカン 
弟→イタズラ好きテンテン 

 おねだり1歳1ヶ月おねだり

こんにちはチューリップ

カンカンは手押し車や手先を使った遊びが好きですが、テンテンはおままごとが大好きですおにぎりりんごにんじん



というより、大好きなワンワンのパペットを使って、もぐもぐ食べさせる遊びが好きなんです気づき

セリアで買ったおままごとグッズダッシュペロペロ舐めすぎて、シールが剥がれてきたので、新しいおままごとグッズを増やしてあげたいです電球




おままごとやごっこ遊びは発達にとても大切な遊びです飛び出すハートテンテンとたくさん触れ合って遊べるので私も楽しいキューン


ちなみに、このワンワンのパペット犬

お店で買うととても高いのですが、フリマアプリで、アミューズメントでとった新品未使用品を購入すると、お店で買うより半額くらいで買えるのでおすすめですピンクハート


さて、昨日は月齢がほぼ一緒のお友達と遊んできましたニコニコ行った場所は、木のおもちゃだけのキッズスペース!!




おままごとも木!!



木のおもちゃしかないとても素敵なキッズスペースでしたハート



お友達と一緒に遊びに行ったものの、我が家の双子は四方八方へ動き回り、ゆっくりおしゃべりもできず、ほぼ別行動タラー




何度も何度も同じ場所へ連れ戻したり、




必死に興味の引くおもちゃを手に持たせて座って遊ばせようとしたり、




木のお風呂の中で遊ばせたり・・・


私はとにかく怪我のないように見守るのに精一杯でしたダッシュ友達もそんな私の姿を見て驚いていましたアセアセ


カンカンは手押し車を発見すると、



あっちこっちへ歩き回りますあしあとカンカンが好きなおもちゃを見つけて楽しんで遊ぶ姿はとても嬉しいはずなのに・・・他のお友達にぶつかりそうになったり、自滅しそうになったりして目が離せず、もっと沢山自由に遊ばせられたらな、とタラー最後は、木のおもちゃを持たせたテンテンをグスケットで抱っこしてカンカンを遊ばせました。


そんな中、友達の子が転んで木に手をぶつけてしまってぎゃ〜と大泣き大泣き


友達が優しく抱っこしてあやす姿を見て、我が双子と比べてしまいましたアセアセ


私、、、

そんなに手厚くしてあげられていない泣


なかなか泣き止まない友達の子。痛みはなくなったと思うのですが、たっぷり甘えているような様子。

うちの双子、そんなに私に甘えてくれない・・・泣くうさぎ

日々の接し方を振り返り、子どもの気持ちをもっと受け止めてあげなきゃ、一人一人との時間をもっと大切にとってあげなきゃ、たっぷり甘えられる環境を作ってあげなきゃ・・・と反省泣

この時期の子ども。その時その時が大切で、甘えたい時にすぐ甘えられる環境が大切だと思います。私は、そのをなかなか大切にできず、あとでね、となってしまうことが多いように感じ、子どもたちの今を大切にしたいと思いましたアセアセ


ただ、その時は余裕がなくて、あちこちに動き回る双子に合わせて、私も必死に動き回っていました笑い泣き

カンカンはおもちゃよりも脱走することが楽しくなってきたので、お外でお散歩することにしました笑い

ベビーカーでのお散歩で、ようやく友達と落ち着いてお話することができました音符のんびりお散歩をしていると、古民家に到着ダッシュ



昔ながらの万華鏡やだるま落とし、コマなどのおもちゃが置いてあって、興味津々の双子ニコニコニコニコ素敵な場所でした気づき




お外では靴を履いて、思う存分歩き回っていました歩く歩く


ただ、まだ2人とも落ちている葉っぱや石を口の中へ入れようとするので、外でも目が離せません・・・泣


あちこち動き回るけど、なんでも口の中へ入れようとしちゃうけど、これも大切な成長の一歩・・・




ってなかなか受け入れられません〜泣泣泣




日に日に双子の動きが激しくなってきて、ワンオペで公共の場へ行くのが大変になってきましたアセアセ保育士だなんて人に絶対言えないガーン



けど、とても素敵なキッズスペースで、お手伝いがあればまた行きたいなと思いますハート私自身も子どもたちの成長に合わせて、成長できるように体力をつけていきたいです笑悲しい

今日は、昨日のせいで腰痛がありますが、がんばりまーす飛び出すハート