小諸駅前に揚げ饅頭のお店がありました。加工して作った食べ物を更に揚げるというのは不思議でした。学食では,前の日余った餃子を揚げて出されたことがあります。これは,余った食材の再利用に衛生面を考えて揚げたということです。揚げ饅頭はそういう趣旨とは異なります。新しい饅頭を揚げるのです。CMに「おいしいものは脂肪と糖とでできている」というのがありました。これと同じで甘いものを油で揚げてあるのでおいしいのでしょう。ただカロリーは高いのでカロリー制限をしている私はあまり食べてはいけないかも知れません。この店は天笠さんのお店でした。最近その上の遠州屋さんに伺ったところ,別の所で揚げ饅頭を売っているとのことでした。