たまの休みは散歩など。
で、浅草です。
なんで浅草?いや何となく。
距離的にもふらっと行きやすいしね。
 
浅草なら浅草寺かな。
しかし、賑わってるなぁ。仲見世なんて真っ直ぐどころか全然前に進まない。
しかも、色んなお国の言葉が入り乱れ、飛び交ってます。
 
お店をひやかすなんてとても無理そうなので、とっととお昼にします。
お目当ては老舗の並木藪蕎麦。12時前ですけど、当然ながら満席でお店の前に行列。
それでも15分ほどで入れてラッキーでした。
 
 
 
何にしようかなぁ。
ビール飲みたいのをグッと我慢して、、天ざる。
一人だと瓶ビールは全部飲めないし、この後もう少しあちらこちら歩きたいから、我慢我慢。
天婦羅、熱々。小ぶりな海老はプリプリ♪
幸せですぅ~( *´艸`)
 
 
相席のオジサン(私よりずっと若そうだけど、、)、天婦羅おつまみに、ビール飲んでる。
なんて美味しそうなんだ(´;ω;`)ウゥゥ
やっぱり私もビール頼めばよかったかしら、、などと思いながら、蕎麦湯でくつろぐ私。
 
 
店内は混みあってるけど、老舗のたたずまいが何だか落ち着きます。
 
さて!
お腹いっぱいで外に出ると、やっぱりすごい人混み。しかも暑い。
ということで、浅草寺には戻らずそのまま地下鉄で築地へ。
築地も行きたいと思いながらなかなか来られなかった場所です。
 
初・築地。初・築地本願寺。
でかい!!
でもって、石造りなんだ!Σ(・□・;)
全然知らなかった。洋風建築なのですね。
無知の極み、、(*ノωノ)ハズカシイ
 
 
白い蓮の花が一輪。
ちょっと印象的でした。
 
 
お参り後、しばし、本堂にて御香の香りに包まれながら静かな時間を味わったら、再び食べ歩きへGo!
 
それにしても人が多いこと。
築地場外市場をふらふら歩き、ぎっしり並んだ飲食店の看板を眺め、「お値段高めなのね」と呟きながらおやつに選んだのはお寿司。
といよりも、ビール飲みたくなりました(笑)。
 
 
 
店内のカウンターのほとんどが外国人さん。
板前さんは流暢な英語で
「Medium fatty tuna」
とか説明しながら握ってる。
 
そういう意味では、日本人の私の方が珍しかったのか、
「食べ歩きですか?」とか
「どちらからですか?」とか
しきりに話しかけて下さって、思いのほか楽しいひと時を過ごすことができました。
〆はかんぴょう巻きとお味噌汁ね
 
 
 
 
軽くビールのおつまみ程度のつもりが、結構食べてしまって満腹。
でも、大満足のお散歩でした。