もう一つ、ゴールデンウイークの話。
連休後半は義実家へ。
 
小僧(愚息)はGW前半に二泊したらしいので、私は娘と共に後半に帰省。
大したお土産は無いけれど、孫の顔を見せるのが一番喜ばれる。
玄関先ではバラの花がお出迎え
 
 
 
「あり合わせでいいよね~」
と言いながら、毎度、ママ上(義母)の手料理は盛沢山
(@ ̄□ ̄@;)
エビフライ、かき揚げ、ホタルイカ、お刺身、煮物、、、
私たちだけでは、食べきれないですぅ(-_-;)
お義父さんは元気になりましたが、胃の手術をしているので食事量は控えめ。
 
お腹いっぱいで休んでいると、お義父さんがニコニコしながら
「一宿一飯の恩義だでね~。何をしてもらおうかな~。」
と仰る。
 
はいっ!恩義にお応えして何でもいたしますっ!
('◇')ゞ
 
ということで、娘は破れた障子の修復。
三ヶ所貼り直し、小さな穴は花形の和紙で目隠し。
 

障子に穴が

 
 
私は、ママ上と一緒にJAへ餃子の材料を買い出しに。キャベツとニラは自家菜園にたくさんあるので、挽肉とショウガと餃子の皮を購入しました。
産直ひろばは人でいっぱいです。
 
 
 
せっせと練って、せっせと包む。
ぴったり60個出来ました。
 
フライパンに乗せるまでは良かったのですが、焼いたらくっつくし、焦げるし。
ちょっと失敗でした。
ゴメンナサイ ( ノД`)
 
 
餃子はイマイチな出来だったので、畑のお手入れもお手伝い。
イチゴの葉かき、ウドの収穫、草取りなどなど。
こっちの方が楽しいかも
 
 
ちなみに、二泊した小僧は畑でトウモロコシの苗定植を手伝ったのだとか。
見ればトウモロコシがずらりと50本。ちどりに植わってました。