観光客でにぎわう商店街を歩いていた時の事。

三人組のご婦人方が、楽しそうにお喋りしながら斜め前を歩いていました。

いずれも70歳くらいだろうか、笑い声をあげながら見るものすべてに反応していて、実に楽しそう。

すると1人が突然立ち止まって、看板を指さし

「ねぇねぇ!”あまみ” ありますだって。寄っていかない?」

と大きな声をあげました。ご婦人の指さす方には、大きく「甘味あります」と書かれた看板が。

 

 

”あまみ”かぁ。「あまみ」と言えば!

大学時代、同じ研究室のジャニーズ系イケメン・A先輩。

その日、彼は生協で買ってきたお菓子を食べながら

「これ、美味しいね!何が入ってるんだろう。」

と、パッケージの裏の原材料名を読み上げました。

原材料を見るあたり、理系気質ね((´∀`))

 

「小麦粉、砂糖、植物脂、、、、じんこうあまみりょう、」

(@ ̄□ ̄@;)!!

部屋にいた全員が振り返り、

か・ん・み

と、一斉に突っ込みを入れて爆笑したっけ。

その後、某出版社に入社したA先輩は誤字脱字を連発し、

「今度間違えたら坊主にします宣言」をしたそうで、裏切ることなく坊主頭になっていました(≧▽≦)

 

 

さて、話しは戻って件のご婦人。

思いのほか声が大きかったせいで、何人かが振り向きました。

真横にいたカップルが「『あまみ』なの?」、「『かんみ』じゃない?」「え?どっち?」と顔を見合わせてます。

 

甘味処なら「あまみどころ」で正解でしょうけど、、、

和菓子やあんみつなどの「甘い物・商品」をさす場合は「かんみ」かなと思うのですが、さてさて。

この場合は「かんみ?あまみ?」どっちが正解なんでしょう??

どっちにしても、「あんみつ」は食べられますけどね♪

 

 

栗かのこ♪

買ってきました