新横浜駅近くに行ったので、新横浜ラーメン博物館によりました。

ラーメン博物館、何年ぶりだろう?確か、前回は高校生の小僧(愚息のことね)と一緒だったから、10年近く前か。
 
 
 

入場券は招き猫

開館時間に着いたのに、すでに観光バスが横付けされていて、中国人の団体さん大行列。
入館した時点で人気店はすでに1時間待ちΣ( ̄□ ̄;)
ゆっくり展示物を見てる場合じゃない。まずは 一杯食べよう!と、地下へ 。
 
 
昭和、、それも私が幼い頃かそれ以前の古き時代の風景の中、ラーメン屋の前は人人人。
空の色が怪しい、、
 
さて、1軒目は浅草來々軒さん。
王道の醤油ラーメンから。
 
30分ほど待って入店
 

浅草來々軒のミニラーメン

 
細麺が嬉しい。ミニサイズも嬉しい
( ´∀`)
 この味、この味!
前回も來々軒さんで食べたっけ。
 
 
食べ終わって外に出ると、更に人が増えていて、 人気の利尻らーめん「味楽」さんは100分待ちに(・□・;)
 

どの店も待ち時間が!

 
もう1店くらいは味わいたいので、続けて熊本ラーメンの「こむらさき」さんの列に並びました。
ここは1時間待ち。
 
階段の上まで伸びた列に並び、ちょうどお腹が空いたところで入店。
醤油味の後の「とんこつラーメン」は、味が変わったこともありするする入っちゃう。

ん~ これまた美味しい。

再びミニサイズで、コーンラーメンを選びました。ここも細麺で、思った以上のあっさり味。
 
満足、満足♪
 
お土産に ぴよちゃんのバスタオルと、インスタントラーメンを買って帰りました。