自然て怖い。

海って怖い。


あんまりにも綺麗で危険て事をつい忘れて

無防備に飛び込んじゃう。




海ガメさんいた日にゃ大はしゃぎ😂



油断大敵なのは、クラゲ⚡️しかも大群でいる。

時期によっちゃカツオノエボシも発生⚠️昇天


クラゲは痛いで終わるけど、毒性の強いカツオノエボシに合わなくて良かった💦





更に沖のほうへ。

初めて行った時は感動と恐怖が同時に溢れた。



写真で伝えられないのが残念昇天



お魚さん待ってー🐠🐠✨

なんてしてたら、急に珊瑚の崖。


深いブルー。更に暗くて不気味。

でも吸い込まれそうな。



海に潜るたび、不思議な魅力?魔力?

に取り憑かれそうになる✨✨



怪しい深いブルー、もっと奥へ行ってみたい

でも行ったら戻れなさそう昇天



1人でシュノーケルへ

珍しい珊瑚発見して、珊瑚を目指して泳いだりもした



軽く泳いでるつもりなのに、スピードが早い気がした

多分沖に向かう潮の流れにのりはじめてた!



大慌てで引き返した💦💦💦

1人で泳ぐなと言われる理由がわかった。


あのまま行ってたら、、戻ってこれたかな昇天

安全な泳ぎ慣れてるビーチ以外は、1人で泳がないと決めた日だった。




ホエールウォッチングした時も大感動🐋✨✨



うねりが強い日で、クルーザーで行った。

色んな船がクジラを見に集まってたけど



波が高い?うねりが凄くて先の船が波に隠れて見えなくなる。船の揺れ大きい。



クジラを探している間、大海原にチョンと小さなクルーザーの私達。



大きな揺れ。

なんだか、お腹の上に頭を置いてる時の様な感覚。

地球のお腹の上にいるみたいな感覚がした🌎



ぽちょん。と落ちたら終わりだな昇天

あまりにも無防備な気持ちになった。

自然のデカさと強さをありありと体感。



やっぱり人間てちっぽけ☆





写真は曇りだけど、私が初めてサップサーフィン🏄‍♀️

した日は青空だった✨✨



サップサーフィンしたことないけど

なんか出来そうな波だった。


写真の様な波がある日。

超初心者なのに、1人で挑んだ‼️



そしてウッカリ波に乗れちゃった🏄‍♀️🌊

あんなスィーーーーン🏄‍♀️て気持ち良く行くんだ✨

大感動✨✨



波に乗りながら、水飛沫で目の前に小さな虹🌈まで見えた✨✨✨



そして調子に乗った私は大きな波を求めて沖は向かう

大きな波発見‼️‼️



ゴゴゴゴ🌊が目の前に立ちはだかった。

座りながら漕いでた。波が私の座高をゆうに超えるほど高い波。

あ、ヤベ、、、

私タイミング間違えた。コレのまれる。



思った瞬間!

波にのまれ、ボードが離れ足を引っ張られる。



パドルも絶対離さないようにボードを引き寄せ

乗り込もうとするにも、波が次々に襲ってくる



息継ぎも辛い。苦しい

ボードがひっくり返って乗れない。

大ピンチ💦💦

溺れる。コレ、このまま続いたら溺れる、、、



沖に方まで行ってたけど、その時間たまたま潮が満ちてなくて、潜ると足が着いた😭✨✨



勢いを使ってボードを元の位置へ戻して

急いで飛び乗り、ピンチは免れた驚き💦💦💦



後々知ったけど、ボードがひっくり返っても簡単に元の位置に戻す方法があったらしい昇天



知らないって怖い。

私の無防備具合も危険だけど


海って、自然て本当に怖さと美しさの隣り合わせ✨

油断大敵。





それでも、やっぱり海が好き💖💖