こんばんはお月様



いつも拙いマイペースなブログを読んで頂き

ありがとうございますびっくりマーク



先月ですが、

おせちの料理教室に行きましたおせち



まず、我が家のおせち事情として・・・

私の実家ではおせちの重箱がドーン!

と出たことがなく、

個々で好きなものが出ていました。

(例えば、母→栗きんとん・黒豆、子供(私達)→伊達巻・かまぼこなど)

主人の実家も同じ感じです。

そして、結婚して気づいた

おせちの正月価格(笑)

大好きな伊達巻って1000円以上するんだと

ビックリした記憶が滝汗

あと、正月はやはりどちらかの実家に帰省鏡餅

自動的に料理が出てくるので

家でおせちは用意しません(笑)



しかし生まれてうん十年。

よく見る料理YouTuber見たのもあるんですけど(笑)一回でもいいからおせち作ってみたいなと!

そしたら、自治体主催のおせちの料理教室を発見!参加費も2000円とお手頃がま口財布

抽選でしたが当選し参加してきました〜ウインク



当日は某専門学校で。

人数2,30人ぐらいかな?

男性の方も2割ぐらいいました。


先生がお手本で作ったおせちおせち


先生がおせちを一通り作って、


先生が作った後は

事前に決められたグループにいくつか分かれ、

2つのグループで1つのおせちを作ることに!

私がいたグループで作ったのは

・伊達巻

・煮しめ

・田作り

もう一つのグループと先生が用意したのは

・紅白膾

・栗きんとん

・紅白蒲鉾

・黒豆

・鰆柚庵焼き


どれも美味しかったです酔っ払い

黒豆は先生が1週間かけて作ったのも

あって美味しいデレデレ

紅白膾の出汁?汁も美味しくてビックリマーク


作り方もですが

渡されたレシピには書いてない

出汁の割合とか、盛り付け方、

おせちのことを色々教えてもらいましたデレデレ

勉強熱心な方が多く

質問も結構飛び交っていました!



その後家でおせち作ってないのですが笑笑

今年の年末挑戦しようかな!笑笑



ではでは☆