ちくご子どもキャンパスの長期プログラム
「カッコいい写真家体験!~ちくごの子どもディレクター~」がTVで放送されます!!!
放送日:4月29日(日曜日) 8:55~
TNC 「フレッシュ!ふくおか県」
番組タイトル:カッコいい写真家体験~ちくご子どもキャンパス~
この企画は1月~3月にかけて行われた全6回のプログラムで、
プロカメラマンによるカメラの説明から撮影の技術指導、
写真撮影会、そしてアクロス福岡で子どもたちによる、
子どもたちの眼から見た「筑後地域」の宝物を集めた写真展を開催しました。
これまでの体験の様子
1日目 撮影技術の指導
http://ameblo.jp/chikugocc/entry-11142058905.html
2日目 大刀洗町を舞台に撮影会
http://ameblo.jp/chikugocc/entry-11155444228.html
3日目 八女市福島地区を舞台に撮影会
http://ameblo.jp/chikugocc/entry-11170927016.html

4日目 これまで撮影した写真の中から写真展へ出品する作品をみんなで選択
5日目 アクロス福岡で「ちくごの子どもディレクター写真展」を開催
http://ameblo.jp/chikugocc/entry-11198998082.html
「ちくごの子どもディレクター写真展」は5つの力を身につけて欲しいといった想いで実施しています。
☆育てたい5つのチカラ☆
1.世の中のしくみを知る
調べ学習や体験を通じて、世の中の動きやしくみを知る。
2.夢、関心を育む
働く人に触れ合うことで、夢や関心を持ち育む。
3.発想力をつける
課題解決や夢実現のために、発想、創意工夫する楽しさを育む。
4.伝達力をつける
自分の考えを整理し、他者に伝えることで、表現力をつける。
5.改善力をつける
自分か行ったことを振り返り検証することで、改善力をつける。
プログラム主催者:TERAS 寺島
是非ご覧ください!
■ちくご子どもキャンパスとは
筑後の地域一帯を学びの場として活用して行う体験型学習プログラムを提供しています。
筑後地域の豊かな自然、歴史、文化、芸能など地域特有の資源を教材として年間を通じて様々な魅力的な体験型学習プログラムを実施しています。
普段の生活では体験できないような体験ができるちくご子どもキャンパスは、福岡県と筑後地区の市町でつくる筑後田園都市推進評議会、そして、NPO法人などの地域づくり団体や大学等が企画・運営を行っています。
ちくご子どもキャンパス事業を通じ、筑後地域の自然環境や歴史、文化、地域の人々といった魅力が、教育や子育てにとって理想の場所として広く伝わり、子ども達とともに大きく成長していくことを期待します。

