「かえっこ説明会」&交流会開催のお知らせ
いらなくなったおもちゃをリユースする取り組みを通じて、
子ども達が主体となって新しい活動を創り出す仕組み「かえっこ 」。
その「かえっこ」
のノウハウを、考案者の藤浩志さんが直接レクチャーしてくださいます。
その説明会の開催については、既に紹介したところですが、
第1回目の6月9日(土)、夜7時からの説明会の後、
みやま市山川町のお牧山キャンプ場にて、
藤浩志さんを交えた交流会を開催することが決定しました![]()
交流会では、九州大学先導物質化学研究所の園田博士による
「ミニ・ミュンヘン 」のレクチャーもあります。
ミニ・ミュンヘンとは、子どもの、子どもによる、子どものためのバーチャル都市運営を通じた遊びであり、学びです。
子ども達自ら都市を運営し、働き、バーチャル通貨を稼ぎ、そしてその通貨でサービスを受ける。
この活動を通じて、社会性を身につけていただきます。
ちるきゃんは、「ミニ・ちくご」をいつか開催できたらなぁと思っています。
この交流会は、寝袋と自分が飲むお酒
だけで参加することができます。
成り行きまかせで段取りはなしなので、どうなるかはよくわかりません![]()
ただ、宿泊スペースの確保の関係上、参加していただける方は、
事前にご連絡いただければ幸いです。
堅苦しい話しは抜きにして、楽しく語りあえたらいいなと思っております。
