スイカ割り | 唐人町あけぼの保育園~ほのぼの日記~

唐人町あけぼの保育園~ほのぼの日記~

保育園の日常をほのぼのと綴っています。先生たちの奮闘と子ども達の健やかな成長の記録を御覧ください♪


こんにちは╰(*´︶`*)╯♡

唐人町あけぼの保育園です✨


今回は、先週行われた夏ならではの行事"スイカ割り🍉“をご紹介致します🤗

まず最初は、スイカ割りをする前に実際のスイカを叩いたり触ってみたり・・・飛び出すハート




2歳児は丸ごと一個だっこで抱えてみましたニコニコびっくりマーク




見てもわかるように、なかなかの重さで子どもたちもおもわずこの表情ニコニコ笑
「おも〜いびっくりマーク」と言いながらもなんとか一人で抱えることが出来ていました🎶
さすが2歳児のお兄さん・お姉さんおねがい拍手

そして、いよいよ次は棒を持ってお楽しみのスイカ割り🍉✨
本物スイカと子どもたちが割れた嬉しさを感じられるように手作りスイカの2つを用意しました❣️



まずは、0歳児の蕾組です👶



先生と一緒に棒を持って、スイカ割の雰囲気を味わいました気づき

いろんな表情がたまらなく可愛いですね🩷ラブ🩷


次は1歳児桃組立ち上がる





1人で棒を持って叩いたり、ツンツンつついてみたり、、、笑
そして割れるとパチパチ拍手👏で喜んでいましたよ🎵

最後は、2歳児桜組歩く
桜組は昨年の経験もあり女の子も男の子もスイカをめがけて力強く割る姿が見られました✨
昨年まで、座ってたたいていた頃が懐かしく感じますねおねがいキラキラキラキラ







みんなの割るポーズかっこいいしょうグッグッびっくりマーク

そして手作りスイカがパッかんと割れると、、、🍉ピリピリピリピリピリピリピリピリ


全身で喜びを表現していました目がハート飛び出すハート


しかし大きな本物のスイカは子どもたちの力だけではなかなかビクともしません…びっくり💦

そこで先生たちの力を借りて、、、音譜



周りの子どもたちからも"声援📣を頂いたおかげで最後の最後に園長先生が

見事にスイカを割ってくれました拍手

子どもたちの中では、力強く割ってくれた園長先生がヒーロー🦸‍♀️✨笑


みんなで割れたスイカを間近で見たり、香りを嗅いで見たりハートハート



「種がいっぱいびっくりマーク」と言い1・2、、、数えだす子どももいましたよ爆笑飛び出すハート


この割れたスイカは15時のおやつで美味しく頂きました目がハート💕

給食の先生に0歳児はペースト状、1・2歳児は小さく切ってもらいました🎵









この美味しそうに食べる表情が可愛いですね🩷🩷

なかには、今まで家庭ではスイカが苦手で食べられなかった子どももみんなと一緒だと

綺麗に完食できた子どももいてその成長に保護者の方も喜ばれていましたおねがいラブラブ


このスイカ割りを通して、子どもたちのたくさんの成長が見られました❣️❣️

まだまだ暑い日が続きますがみんなで乗り切っていきましょうグー爆笑気づき