桃組 8月の様子 | 唐人町あけぼの保育園~ほのぼの日記~

唐人町あけぼの保育園~ほのぼの日記~

保育園の日常をほのぼのと綴っています。先生たちの奮闘と子ども達の健やかな成長の記録を御覧ください♪

こんにちは!唐人町あけぼの保育園ですうさぎのぬいぐるみ

暑い日が続いていますが、運動会の練習などで子どもたちは元気いっぱい遊んで過ごしていますむらさき音符

日々の遊びの様子の中から、今回は8月に行った魚釣り遊びをお届けします。


7月に行われた夏祭りで好評だった魚釣り🎣

今回は魚の形に色を塗るところから頑張りましたスター

まずは、保育者からの説明を聞いて…制作スタートです!!


好きな色のクレヨンで集中して制作に取り組む子どもたちキラキラ






完成すると“みて〜”と見せてくれるお友だちもいましたよハート


以前よりも筆圧が強くなり濃くはっきりとぬれるようになりましたキラキラ

とても上手に色塗りをしてくれましたよ!!



そして、子どもたちが作った魚を保育者が型に沿って切ってたくさんの魚を作りました♪

今回使用した竿は夏祭りでも使用したもので、割り箸に先に磁石をつけて作った手作りのものです。

紐を垂らすものと直接磁石にくっつける物とで難易度が異なる作りになっていますキラキラ


魚釣りを行うとみんな集中して魚釣りを楽しんでいました音符








大きい魚を狙ってとるお友だちもいましたよニコニコ笑い

みんなとても上手に魚釣りを楽しんでいました!

9月の活動でまた取り入れたいと思いますニコニコ気づき


今回は魚釣りの様子をお届けしましたうお座

明日はからだフェスタ(運動会)があります。

初めての行事や場所で子どもたちは不安や緊張で練習通りに行かないこともあるかと思います。

子どもたちの頑張りを見守りながら、あたたかな声援よろしくお願い致しますスター

次回の配信もお楽しみに!!