今日は、丸の内線中野富士見町がスタートです。



東京お散歩日記



駅を降りるとスグに川が見えます



東京お散歩日記


♪バイオリン前奏


あなたは~♪ も~お、忘れたかしら~♪


そう、神田川です。




川沿いの道を歩いていくと


東京お散歩日記

このあたりは、中野区和田



そして、この橋を渡ると


東京お散歩日記


弥生町になります。



橋を渡るとスグ左手にBMWがありました。



東京お散歩日記


カッコイイ高級車が並んでいます。


いつかこんな車の似合うニヒルなレオンなおとなを夢見ます。


一生無理ですが。。。



しばらく行くと、左手に売地がありました。


東京お散歩日記

東京お散歩日記


2900万 坪171万 な~り~ 約17坪




この道は、新宿西口行きのバスも走ります


東京お散歩日記



ふと、右手を見ると、丸の内線も走っています???


東京お散歩日記




しばらく行くと、なにやら工事現場です。


大きな建物を作っている様子


東京お散歩日記


資材用のでっかいトレーラーが入るため道をせき止めています


東京お散歩日記

東京お散歩日記



普段何気なく眺めているビルもこんな風にひとつひとつの


作業の連続でできているんですね~、ご苦労様です。



交差点を右折して、しばらく行くと 財団法人 租税資料館がありました。


東京お散歩日記



江戸時代の租税の代表格といえば、


米、 そう、年貢です。


米にも、今でいう、コシヒカリ、ササニシキなどお値段の違う


ランクがあります。


当然、幕府には、高級米が好まれたはず



ここは、当時のそんな年貢である、米の種別を


米の階級別に展示してある



、かどうかは知りません。素通りしたので。



反対側のマンションになんか貼ってあります!


なんでしょう?


歩道橋を渡って、そばに行ってみることにしました。


歩道橋の上で、ふっと、下を見下ろすと



おお~~!


また、丸の内線がたくさん走っています???



東京お散歩日記


走ってるのではなく、停まっていました。



東京お散歩日記


どうやら、さっき地上を走っていた丸の内線は


この中野車両基地のものだったようです。



マンションに貼ってあったのは、


東京お散歩日記


東京お散歩日記

トランクルームの広告でした。


都心の空間いろんな利用方法があるんですね。


そのマンションの一階駐車場の片隅に、なんか置いてあります。


東京お散歩日記

コレが、トランクルームの正体か、と思いきや


よく見ると、トランクルームは地下と書いてあります。



近くに行って見ましょう。



東京お散歩日記

わかりましたw


たぶんこれは、バイク駐輪用のトランクです。


バイクといっても、ラッタッタッーなどの原付とかではなく、


あ~れ~だびっとそん(昭和生まれもんで。。)とかの


大型高級車用のものでしょう。


駐車場の持ち主も、わざわざこんなもんまで買って


賃料を稼ぐのですから


都心の車離れはますます進んでいるようです。




しばらく行くと、


またなにやら、工事をしています。


なにかのエントランスのようです


東京お散歩日記

スーパーかなにかかと思ったら、ホームセンターでした。


東京お散歩日記

都内ではなかなk出会えないホームセンター



東京お散歩日記


大型駐車場も完備です。


近所のアパートオーナーなどには大うけ間違いないでしょう。。。


島忠さんありがとう、と。





また工事現場です。


東京お散歩日記


マンション建設中。


本当に工事の多い地域です。


あと数年で街の風景も一変してしまうでしょう。


景気が低迷していても、都心の需要はやはり堅調で


土地の有効活用と世代交代は加速しているようです。


スクラップ&ビルドはまだまだ続きそうです。





東京お散歩日記

おっ!安っ!


どなたか、ゲストハウスにいかがですか?




東京お散歩日記

公園がありました。


その隣には、角をそぎ落とされたマンション


東京お散歩日記

おもいっきり、斜線制限 斬り~~、といった感じですね


北隣道は、2・1・0 と覚えましょう!




東京お散歩日記

ここが、世界7カ国首脳会議の会場です。


主に食糧問題が協議されるそうです。




東京お散歩日記

おしゃれなアパート発見!


色調デザインは南欧風。


ニースの碧い海とフォンドボーな甘い香りがモナコです。??




東京お散歩日記

いまどきにしてはデカイ中学校です。


そしてその中学校も、ご丁寧に、、、


東京お散歩日記


工事中してました。



右下には小さく、さっきのゲストハウス用?地の


ステ広告も再登場しています。




ちょっとさきではまたマンション建築してました。


東京お散歩日記



街角に標識がありました。遭難防止でしょうか?


東京お散歩日記

都心では一本道を間違えて、街深く入り込んでしまうと


二度と帰らぬ人となるケースがあとを立ちません。か?





東京お散歩日記

この辺からは住宅地になるようです。



おしゃれなお家を見つけました。


東京お散歩日記

と思ったら賃貸住宅でした。高級仕様です。


オヤチンお幾ら万円くらいでしょうか?


真ん中のもみの木?はクリスマスデコレーションされるるんでしょうか?



とおもいきや、


こんなに年季の入った建物もあります。


東京お散歩日記

東京お散歩日記

東京お散歩日記

東京お散歩日記


もちろん、新しい建物も


東京お散歩日記

東京お散歩日記




公園がありました。とてもよい環境です。


東京お散歩日記


おかあさん方がお子さんを遊ばせています。心なごむ風景です。

東京お散歩日記

広場では、いま流行のゲートボール合戦が繰り広げられていました。


東京お散歩日記


スグ横には都営アパートが並んでいます。


東京お散歩日記

かなり老朽化している様子。



東京お散歩日記

5階建てで階段のみだったとは、


東京お散歩日記


サスガに昇降機(EV)の設置工事をしていました。

東京お散歩日記

建築主は石原慎太郎氏です。



でも、コレが正しい選択なんでしょうか?。。。。




東京お散歩日記

一階部分のお部屋は、車椅子で出入りできるように


扉が改造されていました。


東京お散歩日記



都営住宅5階より。比較的低層な建物地域です。


東京お散歩日記



3連アパートを発見!
東京お散歩日記

まるで、プチ団地のようです。


一番手前の一階真ん中のお部屋、クリーニング中です。




東京お散歩日記

この近辺では珍しいコインパーキング


古い建物の老朽化が進んでいるので


今後、増えてくるかも。



また、都営アパートが出現。
東京お散歩日記

でもココは杉並区でした。




東京お散歩日記

コンビにで一休み、ビールなんか買ってません。。。




東京お散歩日記

でかい土地です。どんな豪邸が建つのでしょうか?





この辺が十号坂商店街です。


東京お散歩日記


昔なつかしい感じの不動産屋さんがありました。


東京お散歩日記


駐車場、結構いいお値段


東京お散歩日記


水道道路から新宿の摩天楼を望みます。


東京お散歩日記


通りをわたると、ここが十号通り商店街。


東京お散歩日記

にぎやかになってきました。




東京お散歩日記

お弁当も売ってます。


東京お散歩日記


ネコも丸まってます。


東京お散歩日記


お部屋もあります。


東京お散歩日記


と、どーんと大きい通り。


東京お散歩日記


甲州街道にぶつかりました。




ここから京王線で新宿周りで帰ってきました。







おしまい






お散歩ルート

東京お散歩日記
東京お散歩日記




周辺データ(勝手見当)


平均路線価  37万くらい


平均坪単価 180万くらい