さて、


今回は、こちら↓


ポチおのここ掘れワンワン!


そう、渋谷です。


まずは、南口でおりて東横線のりばの前の


歩道橋からスタートです。



実は、と~おい昔、


大学に入学して、最初に住んだのが


渋谷でした。


常盤松小学校の近く。


昔懐かしいそのあたりを散策です。



まずは歩道橋をのぼり、目に入るのが


細々流れる、渋谷川


ポチおのここ掘れワンワン!

なんと始まりは新宿御苑だそうです。



そして、何気なく振り返ると



ああーっ!


ないっ!


ポチおのここ掘れワンワン!


ここにビルありましたよね?


上にプラネタリウムがあったヤツ


地下の東急ストアーでよく食料品を


買いました。



なにができるんでしょう?




明治通りでは、地下鉄の工事をしてました。


東横線が副都心線と繋がるやつかなあ?



ポチおのここ掘れワンワン!




246沿いを渋谷警察を超えて


スグに右手に折れると


ウソのように車の音がなくなり


緑が見えてきました。



ポチおのここ掘れワンワン!


なにやら木々の間から煙が立ちこめて


いるので、思わず山火事かと思ったら


近所のオフィスワーカーの


一服、喫煙場所になってました。


ここは、


ビルの谷間の、金王神社です。



ポチおのここ掘れワンワン!


この境内にはとっても苦い思い出があります。



しばらく歩いて、並木橋に抜ける道を横断して


また路地に入ると


目の前に大きな建物がー



ポチおのここ掘れワンワン!


なんだろう?昔はこんなもんなかった。



以前住んでいたアパートはこのスグ先


一階に大家さんが住んでいて、


二階に5部屋、


全て3畳一間、風呂なし、共同トイレ、


当時でヤチン1万3000円でした。


大家さんは、ほぼ寝たきりのおばあさんで


ヤチンは直接現金を持っていった。


毎回同じ話を3回くらいリピートするので


ヤチンを払うだけで軽く1時間はかかりました。



正確な場所もすでにウル覚えですが


さすがにもうないだろうなあと思ったら


やはり、なかった



ポチおのここ掘れワンワン!

たぶん↑これに生まれ変わってるン模様


全然不確か。。。



ポチおのここ掘れワンワン!

こんなかわいらしい公園までできてて



そういえば近所にお店があったかも、


と思ったら



ポチおのここ掘れワンワン!

ありました。


手作りパン屋さん



そして、もう少し行くと



ポチおのここ掘れワンワン!

ホントの火事現場。



一階が倉庫で、二階のアパートから出火


の模様。



スグ横のトキワ松小学校を抜けると


さっきのビルの正体がわかりました。




ポチおのここ掘れワンワン!

国学院大学の若木タワー  18階です。



全然関係ないのに


よく、学食にお世話になっていました。





思ったより以前の風景が残っていて


びっくり!




スグ横の氷川神社に土俵があったのにも


驚きました。




この辺までがテリトリー(狭っ!)だったので


バスにのって駅まで戻りました。







おしまい。










お散歩ルート



東京お散歩日記





周辺データ(勝手見当)


平均路線価 101万くらい


平均坪単価 450万くらい