もう2年前ですが。

就学相談で普通級に通って大丈夫と判断があってもやっぱり心配で小学校に電話し、3月末に校長先生、副校長先生と学年主任の先生と面談していただきました。(本人も同席)
状況ご理解いただき易いように、資料を作って印刷して持って行きました。
• 難聴程度の説明
  スピーチバナナに対する子の聞こえマークなど
  口話しかできないこと
• ロジャーの使い方、要望
• 療育先やネット情報からの要望事項
  前から二列目希望など
  運動は人工内耳にぶつけなければ大丈夫
• 通級に週一で通うこと(4月にならないとどうなるかわからないけど)

公立の学校は3月の末の末じゃないと人事が決まらないから3/26に面談でしたが、ちゃんと質問もしていただけて、会話できて良かったかな〜と思います。

あと、みみプラネットさんにいただいたクラスのお友達への自己紹介用フォーマットはとっても助かりました。
4月の入学式翌日くらいに印刷した資料を担任の先生から説明していただけたので、特にトラブルもなく過ごせました!


たぶん昔よりもずっと情報入手しやすい環境になったのでしょうけれど、リアルなところは親ががんばらないとならないですね。。。

入学前のお子さんを持つお仲間の皆さん、応援してます!