こんにちは。毎日ハンドメイドを楽しんでいる、こっとり。です晴れ

今日は、猫の話が長くなってしまいそうです。

「猫を描く」お話。よろしくお願いしますオカメインコ鉛筆あせる

 

* * *

 

 

実家で、ずっと猫を飼っていたので、

私は猫が好きです猫ハート

 

学生時代には、猫モチーフのついた文房具や

猫ポーチを好んで使っていましたポーチ

 

我が家で16年間暮らしていたのは、

チンチラゴールデンという種類の

茶色の毛並みがふさふさとした猫でした。

目が、パッチリと大きくて、暗いところではグリーン色に光りましたダイヤモンド

 

血統書付の王子様みたいな猫だったのですがまじかるクラウン

我が家で暮らすうちに、どんどん庶民的な猫になりました。

 

アラミス→アミタロウ→「アミちゃん」です。

 

 

ランドセルが開いているとランドセル

必ず入って、顔を覗かせていたことが懐かしいです。ニコニコラブラブ

 

あるとき、友人が遊びに来たときテーブルの下から出てきた猫をみて

「あらいぐまっ?!」

と驚いたことがありました。

そういえば、あらいぐまのラスカルくんにも少し似ていました。

 

* * *

 

つい先日、実家の母が

リビングに飾ってある数枚の写真を指差しながら

「これしか、アミちゃんの写真が残っていないんだよねカメラ

と寂しそうに言ったのを聞いて驚きました。

 

 

「写真がこれだけしかない」とは?

 

あんなに家族みんなが愛して大好きだったのに

まさか、そんなことってあるのかな??

 

 

でも、

たしかに私も手元に写真を持っていません。

昔の携帯でたくさん写真を撮った記憶はあるのですが、

何年かに一度、機種変更を繰り返す度に

現像しないまま、写真データを失ってきたのだと思います。

もっとプリントアウトしておけば良かったです。えーん

 

 

* * *

 

帰宅すると

いつもニャーニャー迎えにきてくれて、

 

自分の気が済むと、

プイッとほっといてオーラを出すところも

そのマイペースな猫らしさが良くて♪

大好きな猫だったのに。

 

枕を使って一緒にきちんと眠るところが

すごく可愛い猫だったのに。

 

こうなると、あまりカメラにポーズを決めて写真を撮ったり

アルバムを作ったりしてこなかった家風も少し悔やまれます。

 

* * *

 

帰宅してから、自分の持ってきたアルバムをひっくり返しました。

 

 

…あった!!

 

 

1枚だけ、成人式の時に、振り袖姿の私が

アミちゃんを抱き上げている写真がありました。

 

強気な目で、猫様然とした佇まいで、

こちらを見つめている写真です。

嬉しかったですー!

 

その1枚の写真を、自分用にコピーした後

実家の母に渡すことにしました(*^^*)ラブレター

 

* * *

 

渡す前に、

 

書店で見かけて気になっていた

「なごみ猫なぞり」という本を購入し

本を下地にしてアミちゃんを描いてみました!鉛筆)))

 

下に敷いていたのは、こちらのイラストです。

 

今までは描くのが難しかった毛並みのふさふさ感が

なぞって簡単に描けましたーピンク音符

 

(少し、耳や目のバランスなどは、

アミちゃんに近づくよう変えて描いています。)

 

 

えんぴつで線をなぞるだけで猫が描ける

という嬉しい本!

こんな表紙の本でした。

 

一応、ご紹介しておきます。

「かわいい猫が大集合!なごみ猫なぞり」→amazon☆

(もじゃクッキー、しもかわらゆみ=著/長岡書店/¥1,000+税)

 

 

楽しくなってきた私は、もう1枚挑戦してみましたブルー音符

 

どう描いたらアミちゃんに似てくるのか、

たぶん目がすごくポイントで、

難しかったです!

 

 
私は普通のコピー用紙を使っていますが、
トレーシングペーパーの方が
しっかりなぞりやすいだろうなーと感じましたあせる
 
 
 

そして3枚目くるくる鉛筆

 

トトロのように、ぽってり☆

 

 
 
下に敷いたのは、
こちらのページです。
 
 

 

こうして、3枚のえんぴつ画が完成しました!

 

 

* * *

 

母に、写真とえんぴつ画を渡すと、

「嬉しいー。写真があったんだねー。よかったー」と喜ばれましたピンクハート

 

 

えんぴつ画は

「すごいー!似てるねー。嬉しい!

3枚目の猫が、一番うちの子に似てるかも」 とのこと猫

 

 

「すごい本だねぇ。本

この描いてくれたえんぴつ画を参考にして、

また水墨画も描いてみるね♪」と

(母が以前描いた猫の水墨画はこちらです→

また猫を題材にした水墨画を描いてくれるようで、楽しみです。

 

 

この本のおかげで、より、猫の記憶が追いかけられましたー照れあしあと

 

 

「猫のなぞり本」は他にも何冊か並んでいて、

「犬のなぞり本」も売っていました。

描かれる方は、パラパラとめくってみて

飼い猫さん飼い犬さんに近いイラストがある本だと、嬉しいですよね♪

 

私も今度は、丸まって眠る様子なども描けたら楽しいなぁと思います。○

 

 

* * *

 

描けたえんぴつ画に、さらに

「キットパスチョークで色づけしてみようかなカラーパレット」、

「フレームに入れて、上からガラス絵の具で、猫を縁取りするのも面白いかな」など、

また脱線して作りたくなりましたがピンク音符

 

3枚のえんぴつ画で、集中力は完全になくなりました口笛

また、遊びたくなった時に☆

 

 
 
集中が切れたあとは、
ミニチュアなアミちゃんばかり、頭に浮かんできて
ぽけーっと描いています。爆笑 チューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク