最近、
腰とか、膝とか、
がやばいです。
(と、時々書いてます)

ジムで、
「腰が痛いので
ヨガ休んでます」
と言うと、
「膝じゃ
なかったっけ?」
とか、

「今日は
膝がやばそう」
と言うと、
「あれ、
腰って
言ってなかった?」
とか言う会話に、
よくなります。

はい、
どっちもです。

で、
腰とか膝が痛いのは
実は、
ジム活カバンが
重いからか?

と、最近よく
思うのでした。
週5日、
持ち歩いてます。
出張用なのに
ほぼジム活に
使っているカバン。

歳のせいか、
最近
ホント重いと感じます。
といっても、
ずっと前から
一緒、約7kg。

階段の上り下りも、
膝を痛めそうで
(怖い)
かなり気をつけて
ます。
(マジ老人)

5〜6年前までは
この2倍の脂肪を
身につけて
エアロもやっていた
のに。

脂肪の場合は、
ついても、
体の重心があまり
変わらないから
そんなに
感じないのかも。

カバンの場合は
手で持つので、
体のバランスを
保つ為に、
変な負荷が
あちこちに
かかる気がします。

体に
へんな癖が
つかないよう、
左右、
持つ手は交互に変える
ようには
しています。

最近は手(握力)も疲れます。
何で
疲れてるのかと、
思ってましたが、
今、分かりました。
このカバンを
持ち歩いているからに
違いない。

以前は、
筋トレだと思って、
重いカバンを
持っていても、
体は真っ直ぐにし、
全く重くありません、
風に
歩いてました。

今は、
カバンの重みに
負けないよう、
反対側に体を傾けて
バランスを
とってます。
あー重いよー
感、
丸出し。

弱ってきたのかなぁ。
膝や腰周りの
筋肉も、
落ちてきて
るんだろうか。
(←でしょうね)

膝に関しては、
動き始めが
どうも、
要注意だと
感じています。

なので、
エアロでは、
準備運動の時、
最も
気をつけて
動いています。

始まってしまうと、
動けてしまう
のですが、
その後も、
いい加減に
動くと
膝を痛めそうです。
(出来なくても、
フニャフニャには
やりません)

足腰に
問題が無かった時は、

準備運動
なんて、
早く終われ。
こんな所でエネルギー、
使いたくない。
(適当に、手抜いちゃお)
とか、
思っていました。

準備運動の時、
先生からは、
よく、

今日の
自分の体調
(何処か痛い所はないか等)
を確認
しましょう、

と、言われます。

長年、
ジム活やってきて
最近、
やっと、この意味が
分かった
気がします。

インストラクターの
皆さんは、
色々な参加者の状況を
考えて
指導しないと
いけない
ですからね。

インストラクターさんの
指示には
意味があります。
それが理解出来る
ようになるには、
色々
経験も必要
なのかも。

でも、
経験してからでは
遅いので、
まずは、
指示には
従おう、
と思ったのでした。