ドールハウス②-6 リボンに四苦八苦 |  バジル工房*のちくちく日記

 バジル工房*のちくちく日記

ミシンソーイングで布小物を製作しCreemaとminneで販売しています。
ハンドメイドや趣味、日頃のあれこれ。

こんにちは

ミニチュアドールハウス制作2軒目途中経過です。


今制作中のドールハウスはクリスマス風景のお部屋


カラフルなプレゼントの箱や飾り付けしたツリー🎄

クリスマスリースなど

ワクワクするアイテムがたくさんあります🎁



今日はこちら




クリスマスカードが入ってるカゴ🧺





紙パーツで箱を作り

かご風の布を貼りました。





周りをレースで装飾

ここまではそんなに難しくなくて楽勝。。。

と、思ったら





次にプレゼント用リボン

....🎀

これがたいへーん😑


まず、説明書にリボンを何センチ切れば良いのか

書いてません💦

さぁどうしましょ!


説明書の写真を見て、

金糸の縫い目が何個並んでいるか大体数える👀

(丸まっている部分は想像で!)

長いのと短いのを2本切りました。


長い方で外側のふたつのカールを作り、

短い方で真ん中のふたつのカールを作りますが

リボンが細くて硬いので綺麗にカールしない🤨


内側のリボンはハート型に貼り付けるので

まあ大変😣💦💦

手先が不器用な自分には至難の業でした😅





何とか完成。

見てよこのちっこさ😀目がテンになるわ





グリーンと赤がクリスマスって感じです😊🎄



いつも思うけどこれで初心者向けって

自分にはなかなかハードル高いけど出来上がると

下手なりにも達成感があって良いですね。


本当にミニチュア作家さんの凄さを思い知ります


今日は疲れたのでこれで終わりです🔚


続きます☘️




本日も最後までご覧頂き有難うございました。

それではまた 💖


Viele Grüße 🧵🪡



🏠☘️🏠☘️🏠☘️🏠☘️🏠☘️🏠☘️



今回作るのはこちらのキットです⬇️




生地を切るならロータリーカッターが断然おすすめ。

普段布小物制作の時も大活躍しています。

直線も曲線もこれひとつでOK!

ハサミより早くてきれいに切ることができますよ