こんにちは、おもち餅です

田舎で義両親と完全同居嫁してます。 
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎                                        
小5男子、小2女子、旦那
旦那の義両親と水回り一つの
完全同居してます。
ただいま同居9年目

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 
税理士事務所でパート職員してます。 
日々の気づきなどを綴ってます。 



火曜日は

私がお世話になっている

人生謳歌塾(JO)の講座日でした気づき




今回のテーマは

日常のアップデート



代表である佐伯あこさんの講座の前に


今回は愛さん

『日報愛について』

講座をしてくださいましたニコニコ


愛さんのインスタはこちら



謳歌塾では日報で毎日のやる事の宣言と

日々の気づきなどを振り返りしてます流れ星



私はこの日報になかなか苦戦する日が多くて

滝汗滝汗



そこにかけるエネルギーが日々残ってない

いや、残さないように自分で無意識に

仕向けてるのかも。。なんて、、



愛さんの日報に対する

教えてもらって感じたことは



毎朝、自分に対してセットする事の大切さキラキラ


意識してそのセットに戻ってくることの大切さキラキラ


それだけ自分に注視することの大切さキラキラ


そして

そのセットがいつの間にか

自分のスタンダードになるということ

です星




さっそく昨日は

夜にその日を振り返ると余力を残しておく!

とセットしました



すると、、、



自分をさらに俯瞰する力を感じました二重丸



ここで勢いに任せて子供を叱るのはやめておこう滝汗


このままダラダラとインスタライブを見てたら、疲れそうだからやめておこう滝汗


このタスクは早めに片付けておこう滝汗


などなど。。。


つい流されちゃうんですよねーー


ザ・無意識ガーン





愛さんの講座の中ではワークもあり


『一日の終わりに、我が子が寝入りました

その顔を見て、なんて声をかけますか?

チャットに入力して下さい』と



私が浮かんだのは

『今日も一日頑張ったね!』

だったんですが


入力しようと思った瞬間に

なんたが感じるものがあって

鼻水と、涙が出てきてアセアセアセアセ



その後、愛さんが皆がチャットに入力した

メッセージを読んでくださったんですが


優しい言葉の数々に

さらに泣けてくるえーんえーん



愛さんが続けておっしゃられたのは

自分にもその様な優しい声をかけて下さいね

ということ。。


さらにお話は続きましたが



愛さんの優しい口調も相まって

ここで泣けてしまった私は

自分に対してここまで優しい声は

かけていなかったと気づきました。



いや、かけているつもりでしたが

ここまで心が温かくはなってないから

上部だったんですよねー

ちゃんと感じてなかったー



翌朝の通勤中に録画受講しましたが

同じところで泣けてくるえーん



もう少し丁寧に

自分に対して声をかけて


そのための余力を残していくこと🤲



ここがスタンダードになるように

ここで宣言させて下さいパー