こんにちは、おもち餅です

田舎で義両親と完全同居嫁してます。 
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎                                        
小4男子、小1女子、旦那
旦那の義両親と水回り一つの
完全同居してます。
ただいま同居9年目

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 
税理士事務所でパート職員してます。 
日々の気づきなどを綴ってます。 



今日は仕事


1時間ちょっと残業してきましたダッシュ

しかし全然片付かない滝汗




さて日曜日は

サクラのおうちパン教室

オンラインパンレッスンの日でしたキラキラ





月一回のレッスンですが

11月から息子や野球の行事ごとが

ことごとく重なり

えーんえーんえーんえーん

動画を見ての自主練習パン



ホームベーカリーは持ってないので

完全手捏ねですバイバイ


それでも何となく作れるようにはなりました

自分で褒めておこう

拍手拍手拍手


お惣菜パン

クリスマスリースパン



そして今回のパンは



『グラタンパン』



パン生地をアルミカップより

一回り大きく伸ばして、お椀のようにのせて

そのくぼみにグラタンを入れる



ここにも動画受講では分からない

ちょっとしたコツや時短テクニック、食材を無駄にしないコツが万歳なんです電球



それがあるから

パン作りのハードルも下がって

パン作りが特別なものでは無くなるビックリマーク



だから誰から習うかってめちゃ重要気づき



今回は仕込み水の温度についても

新しく知れました


手捏ねなので水の温度まで気にした事が

あまり無かったんですが、

特に冬場は仕上がりが違うんですね。




そして【ただ作る】ではなく【目的】!



今回はね。。。

旦那は仕事へ

息子は野球へ

娘はお友達宅へ


焼き立てをシェアする人がいないタラー

あっ、義両親がいるか



しかしね、私のパン作りの目的は

まずは自分が焼きたてのパンを楽しむ事ラブ


なので、誰も居なくてもいいのよ照れ



焼きたてめちゃ美味しかったぁ


しかし見た目があまり良く無いアセアセ



オンラインでもしっかり学べますよ!




いつもありがとうございますニヤニヤ