こんにちは、おもち餅です

田舎で義両親と完全同居嫁してます。 
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎                                        
小4男子、小1女子、旦那
旦那の義両親と水回り一つの
完全同居してます。
ただいま同居9年目

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 
税理士事務所でパート職員してます。 
日々の気づきなどを綴ってます。 
人生謳歌塾(JO)で


自分を再育成中です。 



昨日は朝からオンラインパン🥐


メニューは


ウインナーパン


これが自分で作れちゃうなんて嬉しい爆笑


パン屋さんに行ったら

絶対買うやつ!


子供が大好きなやつ!




今日感じたのは

手捏ねで一から捏ねていくこと

少し慣れてきた感じがするニコニコ



生地を捏ねる流れが

今日は頭にバッチリ入ってました気づき



ベンチタイム前の生地です



これを細長く伸ばして。。。



棒ウインナーにクルクルと巻き付ける




仕上げ発酵前がこちら⬆️


形が歪ですがアセアセ

ご了承くださいアセアセ

こーゆー時

ガサツな性格が出ますよね滝汗




焼き上がりがこちら

⬇️



何とも映えないガーン


ケチャップを切らしてることに

使う直前に気づいてアセアセ


何とか見つけた使い切りタイプとアセアセ


冷蔵庫に入っていたピザソースで代用アセアセ



滝汗滝汗滝汗滝汗



準備が甘かったアセアセアセアセ



それと、卵液塗るのを

シリコンのハケで塗ったので

めちゃムラになってるーー

1階のメインキッチンに取りにいくのが

面倒になっちゃってアセアセ

2階にあるシリコンハケでやると

こんな感じに。。。



それと、巻くときに

ゆる〜く巻いてね!とアドバイス頂きましたが

もう少し緩くてもよかったかもしれない、



次に活かす!

改善、改善!!




しかし今日は上手くいった点もありましたおねがい



先程言った


☑️捏ねる順序を頭で考えながら

出来たこと拍手



☑️焼きが追加時間なしで

設定出来た拍手



焼き時間に関しては

レシピの温度と、

自分の家のオーブン温度との比較上差し



レシピより温度をあげても焼き色が甘くて

時間を追加して、また途中で温度を上げて

そうなってしまう事が多かったのですが


今回は思い切ってレシピより

➕30℃


これでいい感じの焼き色になり

パンの裏にも焼き目がついて

いい感じにラブ



今日は

私以外は息子の野球について行って不在

義母に焼き立てを食べてもらいましたが

ふわふわで美味しかったよ〜と

言ってもらいましたおねがい



子供にも焼き立てを食べてもらうべく

また復習します!



講座中に講師の優子先生が仰った

『パン作りには心の余裕が必要』


本当にそうだなーと思って


それにプラスして私が感じたのは


パンを作ろう!と思う気持ち

が湧き上がるのにも心から余裕が必要キラキラ



先月のあんぱんの講座

今日までに復習が出来なかった滝汗


パンを作ろうー!

という気持ちになる余裕が全く無かったチーン


確かに、行事続きで疲れてたアセアセ



このパン作り🥐

私の心のバロメーターにもなるなぁー

そんな気づきがありましたニコニコ