こんにちは、おもち餅です
田舎で義両親と完全同居嫁してます。 
✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎                                        
小4男子、小1女子、旦那
旦那の義両親と水回り一つの
完全同居してます。
ただいま同居9年目

✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎ 
税理士事務所でパート職員してます。 
日々の気づきなどを綴ってます。 
人生謳歌塾(JO)で


自分を再育成中です。 



今日はオンラインパンの日





あんパンを作りましたニコニコ



私ホームベーカリーも持ってないので

手捏ねで作ってまーす!



私だけなんでね、手捏ねは

不安もありましたが。。


今回3回目、大丈夫ですOK

なんとかなってま〜す




粉の状態から、

水分を入れる事によって少しづつまとまり

油脂を入れて、べちゃっとなった生地が

またそこから捏ねたり、

叩いたりすることによって

フワフワにまとまっていく


そんな風に変化していくパン生地に

愛おしさを感じましたー照れ



今回は全卵➕油脂入り


以前習ったおうちパンとは

違った捏ねの工程は

まだ慣れないアセアセ


大事な生地を馴染ませる工程

まだ頭に入ってないと

今日気付きました滝汗



今回は初めての

『あんを包む作業→包餡』

をしましたニヤニヤ


生地を丸く伸ばして

それを親指と人差し指と腹の部分に乗せて

餡を乗せて、右手の親指+人差し指と中指を

交互に使って生地をつまんでいく。

途中で生地をくるっと回して

さらに生地をつまむ



難しい。。。

しかしやってるうちに

何となくイメージが出来て

包めるようにはなりました拍手



いきなり焼き上がりの写真下差し



楽しかったぁ〜



そして

レシピだけでは分からない

講師の優子さんの時短テクニックが凄い気づき




餡の入ってる袋から

餡を取り出し計量する方法流れ星


包む時のプロのやり方流れ星


ちょっとした場所どり流れ星



ズボラな私にはめちゃ助かる照れ




餡がね、めちゃ偏ってた滝汗

左右の生地の厚さの差アセアセ



まっ、これは伸びしろでーすラブラブ



お世話になっている

サクラのおうちパンマット教室

優子さんのホームページらこちらです



今日もありがとうございましたニコニコ