田舎で義両親と完全同居嫁してます。

空き時間を増やす為に
自分の時間を増やす為に


保育園の洗濯物を回し、干す時間
を見直し、実践してみたキラキラ

我が家はいつも洗濯物は朝回して、外に干す
完全同居なので、そこは変えられない
体操服はたくさん買ってないし、濡れた手拭きタオルは直ぐに洗いたいし

そんな訳で

今までは
夜8時前後(風呂入る前)に回し、
寝支度前(8時半〜9時)に干す


変えてみた
夜6時過ぎ(夕食中)に回し
風呂入る前(7時半〜8時)に干す
干すのは私達の生活スペースです
そして、パジャマを持って一階に降りて風呂

という流れ

変えてみて約一週間たった

変化として

増えました。
自分の時間が!!

洗濯物を干すのに掛かる時間って
10分ほどだと思うんですけど

ソレを済ませておくことで
風呂上がり2階に上がり
直ぐに子供達と同時に寝支度に取り掛かかる事ができる

今までは
先に洗濯物を干してから、寝支度だったので
その頃には子供達は寝支度終わっていて
一緒にお布団に行って(私は歯磨きも髪も乾かしてない)
それでそのまま寝落ちてしまう。。。
というパターンが多かったタラー


それがほぼ無くなりました。
(完全ではないけど、、ニヤニヤまっそんな日もある)


そして、
自分の肌着も夜のうちに回してたのが夕方に回すのでそれは出来ない。
なので、
朝イチに洗濯物を回して2階のベランダに干しておく。(今まではやったりやらなかったり義母の負担だなぁと気になっていた)
タスクはふえましたが、ここは私やったほうがいいなぁと思っていた事がちゃんと出来て気分もイイニヤリ




あと、もう一つ手放した事があるのですが、
それはまた。。


まだまだ見直すところはたくさんあると思います。

また、空いた時間で何をするか!?
時間の使い方の質を上げていくことも今後の課題です。