さあ、さあ、

寄ってらっしゃい!

見てらっしゃい!

 

今回がメイン!!

”ガラスの家”のメインをご紹介~。

 

写真だけでも見る価値あり。

 

 

 

それでは、行きましょう!

 

メインは2階、

階段で上に行きましょう。

 

 

この階段、両側の柵がとっても低いんです。

 

階段を上るときに、

上昇する感じを出すために低くしているんです。

 

斜め上からの柔らかな光に引き寄せられて

自然に上へと足が進んでしまいます。

 

 

 

2階へ上がると

そこは天井の高いリビング。

 

 

全面、白く光る壁。

 

柔らかな光に照らされた空間は

陰影も柔らか。

 

 

それで、

ガラスブロックを見て。

 

日本人なら”あれ”が頭をよぎりませんか??

 

枠があり、その中に格子。

格子からは白い光が差し込む。

 

そうそう、

障子。

 

光の感じが似ているだけでなく、

驚いた!ことにサイズも近いんですよ。

 

なんと!

黒い枠の内側は90cm。

障子と同じ。

 

高さは少し低く、

障子の3/4の高さ。

 

 

 

ついでに、

部屋の反対側も見てみよう。

 

 

リビングは2層分の高さがあります。

 

前々回に

モジュール(基本単位)の話をしたのを覚えていますか?

 

あのモジュールは外壁だけではないんです。

 

奥面の上部(3階の部分)に

縦長の木製パネルが横に並んでいます。

 

これは収納。

 

吹き抜けの反対側に廊下側があり、

廊下側から使います。

 

木製パネルの間にある

黒い横長パネルは書棚。

 

収納と書棚の幅は90cm、

ガラスブロック4コ分。

 

高さは180cm、

ガラスブロック8コ分。

 

ここにもモジュールが使われています。

 

他にも扉や他の収納にも

モジュールが使われています。

 

 

今日の話はここまで。

感想お待ちしておりま~す!

 

前回、写真は本から借りますと言ったのですが、

思うような写真がなくて。

 

今回の写真はYouTube動画から借りてきました。

 

お借りしたYouTube動画はこちら、

https://www.youtube.com/watch?v=AeVK0eXcrKQ

 

 

 

☆今日もクリックありがとうございます。

 

 


人気ブログランキングへ  


  にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村