先日、近くの大きなDAISOへ。

あとりえのすぐ近くにDAISOがあるので、普段はそちらを利用することが多いのですが、子どもと夫がゲームセンターに行くというので、その間DAISO内を隅々探索🤣


Instagramで話題になってた手芸品

TOHOさんのビーズ


そして、広島針

DAISOの本社は広島。

TOHOさんも広島、そして手縫い針の国内生産量のほぼ100%を占める広島の針✨

賛否両論あるけれど、こういう広島の商品を見つけるとなんだか嬉しい。

海外の安かろう悪かろう商品ではなく、大量仕入れだから出来ること、いいものを安くって嬉しい♡

そして、広島の良さを発信して欲しいな。


創業者はこれまた高校の大先輩で、同窓会で講演会もされてました。

私が子どもの頃は、近所のスーパーの店先を間借りして商品を広げられていました。

道具が好きな私はその頃から物色してました。

急成長した企業ですが、きっと地元への貢献や社会貢献など色々されてるからだと思います。


数年前、児童養護施設の見学に出掛けた際、子ども達は18歳になると施設を出ないといけないし、18歳になると公的資金も受けられないから、進学は出来なかったけど、今はDAISOさんのおかげで進学出来る子どもが増えましたと聴きました。


母校の留学制度にも支援されていたり、

DAISO財団奨学金 も

創業者自身が進学で苦労されたからこその支援かなと思います。


DAISOファンの私は、本も爆笑


商品に戻って

広島ではないですが、お隣岡山のmtも

世界に向けて日本の商品たくさん発信されると嬉しいな♡