ちくみんです。


今回は「夏休みにした体験」をついて書いていきます🍉





​【①デイキャンプ】


息子の所属するスポーツクラブで、日帰りキャンプに参加しました。


川魚を手で捕まえて焼いて食べたり、カブトムシを育てたり。


初めてのカブトムシのお世話も毎日頑張り、最後に死んでしまった時は泣きそうに…。


「生き物を大切に思う気持ち」が育っていることを感じて、私も感動しました。


魚の感触や虫の匂いなど、図鑑では学べない体験ができたと思います✨️




【②短期水泳教室】

水泳が苦手な息子ですが、夏休みの短期教室(5日間)に挑戦しました。


目標は「潜れるようになること」でしたが、そこまでは到達せず…。

ただ、これまで一瞬しか顔をつけられなかったのが、6秒間息を止めて水に浸けられるように!


「プール=怖くない」と思えるようになっただけでも大きな成長でした😊





【③お手伝い】

夏休みに限らず取り組んでいるのがお手伝いです。


    ・食器洗い(軽いプラスチック食器)

    ・配膳

    ・コロコロで掃除

    ・洗濯物をたたむ

などをしています。


お手伝い1つごとに「ポイント」をつけ、たまったらトミカを買えるシステムに。

息子も楽しんでやってくれるし、私も助かります。


小学生になったら役割分担を決めて、もう少し難しい家事にも挑戦させたいです。





【まとめ】

私は虫が苦手なので、今回のキャンプは外部に頼れて大助かりでした。

「家庭での学び」と「外での体験」を結びつけることで、点と点が線になる――そんな経験を増やしていきたいです🌱


最後まで読んでいただきありがとうございました😊