ご覧くださりありがとうございますハート
ぬくもりはうす*manmoのがま口は心を込めて丁寧に··がモットーキラキラ
ほんわか温かみがあり、使う人に便利で優しいがま口バッグ·小物を製作していますラブラブ
ブログでは主に作品紹介と、出店イベント情報をお知らせしていますピンク音符

むらさき音符ブルー音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符むらさき音符ブルー音符ピンク音符むらさき音符
おはようございます まんもです晴れブタ
長いです💦
お暇があればお付き合いくださいね🤗

先週末は東京で息子夫婦の結婚式がありました。
新郎新婦、それぞれの両親と妹、弟、お嫁ちゃんのおじいちゃん、おばちゃんの総勢10名のこじんまりした挙式と披露宴は、息子夫婦のハイセンスなアイデアがぎっしり詰まった、それはそれは感動的なものでした飛び出すハート
お嫁ちゃんのご家族とも本当に和気あいあいと過ごしてとても幸せな時間になりましたむらさき音符

お嫁ちゃんが作ったあみぐるみちゃん達❣️
忙しい中で眠い目をこすりながら頑張ったけど、(もうドレスまで作れないかも・・)って凹んじゃうお嫁ちゃんに息子が「すっぽんぽんでもいいんだよ」って寄り添ったエピソードが好き💕
結婚を決めたのは「息子くんを幸せにしたいと思ったから」って言ってくれるお嫁ちゃん、ありがとうね飛び出すハート
このお家にお嫁に来てよかったなぁって思ってもらえるくらい、私たちもあなたを幸せにしたいと思ってるよ❣️たくさんの楽しい想い出増やしていこうね!
・・・ とまあ、それは、それは素敵な1日でしたニコニコ

ただ、私は人生初の着物(浴衣しか着たことない)で緊張しました💦
1番不安だったのはトイレ真顔
1枚ずつめくってやれば大丈夫・・とアドバイスをもらったものの、やっぱり不安で事前に「留袖 トイレ やり方」で検索し🤭、頭でシュミレーションしてからいざ・・・

なんだ、思ったより簡単じゃんニコニコ


ほっとして、挙式の教会へ移動しましたむらさき音符
教会では「写真撮影をされる方はマナーモードでお席からお願いします。撮影されない方は電源をお切り下さい」と案内があリました。
色々撮りたいとこですが、一応新郎の母なのでお淑やかにしておくべきかと娘に写真撮影を任せましたにっこり
そして、スマホの電源を切ろうとしたらない・・
スマホがない、ない、ない!!

絶対トイレだ!と思ったけど、もう取りに行く時間はないのでスタッフの方にお願いしましたお願いお願い
まあ、間違いなく音は鳴らないので大丈夫と思ってたら、戻ってきたスタッフさんからはまさかの「ありませんでした」の報告あせるあせる
入った個室の場所、どこに置いたかなどもう一度詳しく伝え、そのまま挙式が始まり、次に確認したのは屋外でのウエディングフォトの時間。

教えていただいたトイレのメイクルームと個室を探しましたがやっぱり見つかりません。クロークに忘れ物の届けもないです・・・」の報告💧


旦那さんに鳴らしてもらっても着信音の確認ができず、場所は披露宴会場へと移されましたあせる
 
使ったトイレは一般客は立ち入ることのできない、その日の挙式関係者のみが使用する場所・・・そんなに多くの人が利用するとは思えないから取られることはないと思うけど、逆になんで無いんだろう???
って旦那さんに話したら「そもそも探してるトイレの場所が違うのかも?自分で見てきたほうが早いよ」と言われました。
そりゃそうだ・・・今、席を外す時間があるか確認を取るためホールのスタッフさんに事情を話そうとしたらすでに共有されてましたお願い

スマホですよね、ご心配ですね
今こちらでも全力で探してますので・・・

と言いかけたところへ挙式からのスタッフさんが駆け込んできて

お母様!こちらのスマホですね!!

「そうです!!これ!これ!」

すみませんでした。お母様のおっしゃった通りペーパーホルダーの上にありました〜

そうです・・
個室に持ち込んで用を足す直前に検索し、ペーパーホルダーへ置いたまま出てきてしまいましたあせるあせる
着物をもとに戻すことに集中し、身なりが整ったことで安心しスマホをしまい忘れました🙏🙏


あった!?
出てきた!?
よかったね〜!!
旦那さんも、ホールスタッフさんも、あちらのご両親も、おじいちゃん、おばちゃんもみんな拍手👏👏👏
この日1番の盛り上がり😅😅

申し訳ないやら恥ずかしいやらで平謝り笑い泣きあせるあせる
本当にお騒がせして申し訳ありませんでした〜🙏💦
だけど、スタッフさんもあちらのご親族も皆さんめちゃくちゃ笑顔で、一緒に喜んでくれてとても優しい世界でした🍀


私もスマホが見つかりさらにテンションブチアゲアップアップ
美味しい料理に、楽しいムービー、娘のサックス演奏に酔いしれ、新郎新婦の妹・弟からの手紙に涙し、産まれた時と同じ重さの【体重米】おくるみを受け取って号泣笑い泣き
幸せ噛みしめましたクローバー


息子夫婦には心配かけずに済んだのが何より・・・と思ってたけど、夜、ホテルの部屋で一緒にお茶しなが息子が言いました

スマホ無くしてる人とは思えんほど楽しんでたよね

えっっ!?知ってたの!?
新郎新婦には気づかれんくてよかった・・って思ってたのに驚きあせる
いつ知った!?

本当に最初だよ
教会で、さぁ今から始まるぞ扉開くぞ・・・ってタイミングで外で待ってる時に「新郎様・・お母様がスマホを紛失されたそうで、今スタッフが確認しているところです」って報告があった笑

いやいや、そこは内緒にしてやってくれよ〜💦

感動的で素敵な結婚式の裏でやっぱりやらかした話・・・ちゃんちゃんむらさき音符


さいふ2024 今日のがま口さいふ
【№163】
がま口リュック

前に取り寄せた型紙でようやく完成しましたむらさき音符
東京に持っていけるかな〜と思ったけど、ちょっと間に合わなかった💦
まずは手順の確認と実際使った感じを知るための試作なので、ポケットなどは全て型紙通りにしました
ハマラボ2ndさんのパターンです


前には斜めデザインがお洒落な大きいポケット

背面も大きなポケットが付いています


中は2段ポケット
上のポケットはマチ付き、下はドラえもんポケットみたい


反対側も同じ2段ポケットだけど、下のポケットは仕切られています

スナップベルトがついているので、万が一口金が開いてしまってもパッカンとなるのを防止します👏👏
プラスチックスナップのボタンは生地の厚みがあり付けられなかったのでジャンパーホックにしました✨


アレンジしたところは2点。
ペットボトルホルダーはベルトの長さを間違えたのかなぁ??なんだか思った以上に長くなってしまい、ホールド感があまり感じられなかったのでゴムにしてみました音譜

販売するとしたらペットボトルホルダーはオプションにする予定
あれば便利な機能です👍


リュックの持ち手部分にカバーを付けました。
持ち手のベルトは柔らかく使ううちにヘタってきそうだったのでボディの共布とマジックテープを合わせて巻き付ける感じにしましたにっこり
 これもオプションかな〜
無きゃ無いでも全く問題ないものです

持ち手に手を入れる時に木玉が少し当たるかなというのが気になりました🤔
使用する分には特に支障ないけど、木玉を使う場合はベルト位置を若干下にしてもいいのかなと思いました

ハマラボ2ndさんのレシピは細やかな説明でとてもわかり易く、曲線ボディとマチの縫い合わせもすんなりクリア✨
サクサク作ることが出来て楽しかったです❣️
ハマラボ2ndさん、素敵な型紙ありがとう!!

生地は迷って迷ってこのくすみピンクのお花を選びました。
なかなか可愛いリュックの完成ですニコニコ
今日から早速使ってみたいと思います飛び出すハート




クローバー今後の出店クローバー

Feelings of Autumn2024

〜秋の予感〜  

 10月17日(木)〜10月22日(火) 

10:00-17:00(最終日は15:00まで) 

 ハートフラワー 三好店









しもやますまいるフェスタ
10/27(日)9:30-15:00
下山交流館




楽しめマルシェin童子山
11/2(土)10:00-14:00
童子山小学校体育館・運動場



おかざきカントリーフェスタ2024

11月14日(木)15日(金)

10:00-15:30

岡崎中央総合公園 総合体育館内 武道館






minne、Creemaで販売しているものについては直接のお取り引きも可能です。

気になるものがありましたら、メール、SNSのDM、LINE@トークからお気軽にお問い合わせください
メール potecoromanmo★yahoo.co.jp (★→@)
X                           @manmocororin
Instagram            @potecoromanmo 
Facebookページ @cororinmanmo
LINE公式アカウント@vbx9100e 
フォロー、シェアしてください