出産って素晴らしい❤ 大盛況&大成功(^^)ありがとうございました! | chiku*chiku*cafe

chiku*chiku*cafe

handmadeやナチュラル雑貨が大好きな私。
助産師として働きつつ3人の子育てをしながら、のんびり&まったりした日々を書き綴ります。お気に入りの雑貨に囲まれて,毎日ミシンをカタカタ・・ちくちく(^^)。
家族みんながいつも心地よく過ごせますように、、、。

昨日のマリーナホップで行われた  ~れいこ助産院300人 記念イベント~


「出産って素晴らしい❤」いつものお家で家族と迎える私の赤ちゃん 

・・・が、無事に大盛況に終わりました~ラブラブパチパチパチニコニコ

みなさま、ほんとにたくさんのご来場ありがとうございました~きゃー

そして、イベント関係者の皆様お疲れ様でした~音譜



そした、さらに、フリマに出店してくださったショップさま・・・10店舗さまさまさま、、、ニコニコ

一日ほんとうにありがとうございました~ドキドキ (私は第3会場のフリマの担当なもので・・・ラブ


chiku*chiku*cafe

    (私も家族5人、みんなで写らせて頂きました~音譜


私もこの大イベントのために、前原英子助産師さんや田中敬子助産師さん,

、先輩の助産師さんたち、自宅出産されたママさんたちと一緒に実行委員をさせて頂き、この日のために準備をがんばりましたドキドキ

(こんな私を実行委員にお声をかけていただき本当にありがようございました)


でもでも、ほんとにたくさんの方が来て下さったので、めちゃめちゃ嬉しいです~ラブラブ


と~ってもすごい人数が来て下さったんですよ~ラブ音譜

私はフリマ会場の担当で第3会場にいましたが、フリマは受付された大人だけで200人以上、

第2会場のセミナールームは80名、メイン会場は296名だそうです~ハート

子供さま連れが多かったのでその数ををいれると素晴らしい人数ですね~音譜


大人で受け付けをされた方だけで500人を越し叫び

子供さんの人数をいれるとその2~3倍の人数が来場された計算となりますラブラブ

chiku*chiku*cafe
中国新聞にも載ったみたいです~音譜 こちら→

 ・・・これ座談会の様子ラブ いろんな方の出産体験談や子育ての話で盛り上がりましたニコニコ

chiku*chiku*cafe


私も前原英子さんや田中敬子さんの自宅出産での優しいケアをうけ、、、、施設分娩ではない助産師としてのキメ細やかなあたたか~いケアを身をもって体験したことをマイクで話す機会がありました音譜


(右上の、小さく写っている写真がわたしで~す音譜

そして、育メンのパパさんたちドキドキ勢ぞろいビックリマーク

自宅出産をされたパパたちの存在感の大きさは大きくて、素晴らしい~~!!


出産のこと、子育てのこと、、、マイクを持たせたら、話が尽きませんね~チェリー



うちのパパさんも前に出て、育メンアピールしてきたら?

と言ったのに、お恥ずかしいみたいでした音譜

このパパさんたちの話を「うんうん。わかるわかる(^∇^)」って、聞いていましたよ~ラブラブ


ほんとに幸多い一日となりましたドキドキ


               chiku*chiku*cafe
 

これ、オープニングの様子ですニコニコ


田中敬子さんと前原英子さんのご挨拶音譜


photo:04

オープンとともに、入場者が続々・・・ドキドキ 

photo:05

いっきに、会場内が人でいっぱいになりました~音譜

photo:06

そして、外に出て、路上詞紙の熊谷さんによるパフォーマンス音譜


5メートル×2メートルの半紙に墨で文字を書いてくださいました。


photo:07

曲をかけながら・・・音譜 躍動感ある文字です~。

photo:08

「響」という文字ラブラブ
これ、素敵な言葉~音譜ポストカードにしたいですね~音譜


photo:09


アップこのたびお手伝い頂いた、広大の助産師学生さんの卵たち8名+教員の先生音譜

お疲れ様でした~。
私も一緒に準備から片づけまで、学生さんといろいろ話ができて楽しかったですラブラブ


そして、第3会場のフリマラブラブ入り口ラブ


photo:12
可愛い布小物、革小物、木工、デコワークショップ、ステンシル教室、子供用品、育児用品、マタニティ用品、洋服、自然食品、布ナプキン、フットケアリフレクソロジ‐などなど・・・音譜
photo:10

会場はお客様が絶えることなく、、、、たくさんの方が来場されましたドキドキ


「助産師」のネームカードを付けていたために、妊婦さまにも何人か声をかけていただき、おっぱい相談、育児相談、出産の相談をさせていただきました~音譜

ほんとうに、たくさんの出会い再会と、、、、素晴らしい一日となりました音譜

いろんな病院の助産師さんも何人も来て下さり、同じ職種としても、出会い再会と、、、ニコニコ
たくさんお産について語りあえることができました~キラキラ

ドキドキ感謝の気持ちでいっぱいです~ラブ

10店舗のショップのみなさまとも楽しく過ごすことができまして、こちらでも人とのつながりを実感できた最高の一日となりましたドキドキ

photo:11
chiku*chiku*cafeのハンドメイド品もたくさんお嫁に行ってくれました音譜
ありがとうございましたドキドキ

今回のイベントに来て下さった方の中には、きっと写真展などで自宅出産に興味を持ってくださっ方がきっと多いでしょうね~ラブラブ

決して、自宅分娩がよくて、施設分娩がだめで・・・ではありません。

妊娠経過や家族の想いなど、ご自分の環境に合っていたり、いろんなことが許される状況ならば、
自宅出産はアリ❤かもしれません~。ニコニコ






ただ、それが上手くタイミングが合わなかったり、少しでもリスクがある状況のようなら、施設分娩で医療の介入も必要ですので、いろいろ考えなくてはなりませんよね~音譜



chiku*chiku*cafe


「いのちの生まれる場所」「自分にとっての幸せな出産」を考えることが大切なんです。

ぜひ、この機会に出産について、いろいろ考えがふかまるといいですね~。


素晴らしいこの日を本当にありがとうございましたドキドキ



ペタしてね

   今は、なんだかもぬけのカラ状態の私です音譜

   でも、明日も夜勤頑張りま~すラブ by さおちん