今日は、日に焼けるほどいいお天気でした!

 

いつもと違う公園にいくと、

 

「朝霞プレーパーク」がやっていました。

 

→ 朝霞プレーパーク

 

幼児のお子さんが、たーーくさんいる中

 

泥遊び。。。

 

大きなシャベルで掘って掘って

 

バケツより大きな容器で、水組んで遊んでました。

 

そこまでは、遠くのレジャーシートにいても見えたし、

 

自然遊びしてて良き良き照れ

 

なんて呑気に、まったりしてたら、

 

顔に飛び跳ねた泥を付けまくった、双子の片割れが帰ってきた。

 

「ヘドロ爆弾でこうなった」と。

 

泥だんごを池に投げて、そのしぶきが顔に飛んできたんだって。。

 

ガーンガーンガーン

 

「人様にご迷惑になっていなければいいんだけど…」

 

急いで泥会場へ向かうと、なんとか平気そうだ。

 

だけど、横で小さい子が一緒に泥まみれになっている。

 

息子は、はだしで泥池に浸かっている。

 

娘たちも、容赦なく全身泥まみれ。

 

あー泥まみれってこういうことを言うのか、と感心するほど。

 

プレーパークの人が 「いいですねキラキラ

 

って笑顔で、言ってくれたのが救いです。

 

ありがとう。

 

未就園児向けの場所で、遊ばせてくれてありがとう。

 

そして、

 

この後、泥と戦うことになるとは、対して深く考えてなかった。

 

車で着替えさせ、車内にレジャーシートをひいて座らせ、

 

自宅に帰り、

 

泥靴×3を洗い、

来ていたもの全部を、ウタマロしたり、つけおきしたり

 

お湯でゆすいで、

 

どっから茶色い水が、でてくるんじゃいムカムカ

 

あー、なかなか茶色い水が消えないチーン

 

野球服とかって毎回どうやって洗うんだろうって思いました。

 

何でどう洗えばいいんですか?

 

5回くらい洗ったからいいだろうと、

最終的に、洗濯機にお任せしました!

 

先週買ったばかりの靴下の片方無くしたのと

白い下着やハンカチは、茶色いまま

 

というのは、目をつむって。

 

そして、娘の靴に穴が開いていることを知った母なのでした。